プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示



光を感じる

梅雨前の、とっても気持ちの良い季節になりましたね。
この時期に、思いっきり外で遊んでおきたいなと思う今日この頃です。
土曜日は子供の通っている保育園の、親子遠足でした。
朝起きてお弁当を作って、現地に到着したころにはすでにほとんどのお母さんたちがぐったりしているという、いかにも保育園の遠足らしい光景でした(笑)
子供は朝6時半から起きだして、わくわくわくわく・・・・・。
本人はとっても楽しかったようで良かったです。



ところで、この季節、せっかく太陽がさんさんと降り注いでいるのでこの光を生活に取り入れてみるのはいかがでしょうか。
シュタイナー教育関連、自然育児関連のおもちゃなどではよく「プリズム」が販売されていますが、ご覧になったことがありますか?
この「プリズム」は、むかし理科の実験などで使った記憶がある方もいらっしゃると思いますが、太陽の光を分散させて本来の色を見せてくれるものです。
そのため、プリズムをとおった光は7色に見えるんですね。
何もないところにプリズムを置くと、きれいな虹が見える。
なんで透明な光が、虹になるんだろう。
なんで色は7つなんだろう。
そうした小さな「どうして?」を見せてあげるとても良いインテリアだと思います。

プリズムは、窓辺に置いたり、カッティングされているモビールのようなものを窓際につるして、太陽の光を室内に取り入れたりするのに使われます。

光や水、風など自然のものをとても大切に生活に取り入れる教育方針のもとでは、こうした光や風を感じるためのインテリアが、子供に自然を感じさせるのにとても良いといわれています。
風が通るとしゃらしゃらとなる貝のモビールだったり、光が揺れるプリズムだったり・・・。
赤ちゃんがどんなにちいさくても、光の揺れや風のざわめき、水の感触などははっきりとわかります。まだおもちゃで遊べないくらいの小さな赤ちゃんにもぜひ、モビールやプリズム、じょうろでの水遊びなどで自然のものの感触を伝えてあげて欲しいと思います。

また、そろそろあったかくなってきてあせもが出てくる時期になりますね。
ひじの内側や、膝のうらなど汗がたまりやすい所からぷつぷつと出始めると思います。
以前ご紹介しました蜜蝋なら、こんな時にもサッと塗ってあげて汗をブロックすることができます。
ハンドクリーム用などに加工されているものをお試しください。
今週も、楽しい一週間をお過ごしくださいね☆


お役立ちリンク

プロジェクトマネージャ
テクニカルエンジニア(ネットワーク) 試験
テクニカルエンジニア(データベース) 試験
テクニカルエンジニア(システム管理) 試験
テクニカルエンジニア(エンデベッドシステム) 試験

タグ : シュタイナー教育 プリズム

しかけ絵本はいかがですか?



今週は週末も天気がよく、海にはたくさんのサーファーやボディーボーダーさんが入っています。

私も夏になればたまにやりますが、海が青くて、空も青くて、水がきれいで気持ちがいいんですよ!ただ、私は水がとっても苦手なので凪の日にしか海にはいけません。。

今日の写真は、私のお気に入り、HABA社のおさかなラトルです。HABAのお話はまたいつかゆっくりさせていただきたいと思います♪

ところで、最近は赤ちゃんと一緒に読む本が増えてきましたね。
幼稚園や保育園でも、「いないいないばぁ」「はらぺこあおむし」「ぐりとぐら」などの定番の絵本は人気のようですが、たまには違う絵本も買ってみてはいかがでしょうか。

洋書コーナーなどに行くと、日本ではあまり見かけないような楽しい知育絵本がたくさんあります。
日本の仕掛け絵本は、どちらかというと光ったり音が鳴ったり、歌が聞こえてきたりといったような電子的なものが多いですが、海外の仕掛け絵本は子供が本で遊べるように工夫してあり、また大仕掛けのものになるとA3サイズくらいの、広げると立体のお城が次々出てくる!なんていうものもありまして、どちらかというとシンプルに楽しめる作りになっています。

赤ちゃんにお勧めなの「I Can Do It!」という絵本です。子供がやりたがるような、大人のまねができる本です。日本人が想像するほど精巧にはできていませんが(笑)、子供が大人のまねをしようとして遊びながら学ぶには十分すぎるほどかわいい本です。

布でできている小さなリュック型の絵本を開けると、それぞれのページに歯磨きや、カトラリーがついていてそれを並べたり、歯を磨いてみたり。。といった生活に即した内容を学べるようになっています。
もう少し大きくなった女の子には、My Granny’s Purse(おばあちゃんのハンドバッグ)、My Mommy’s Tote(ママのトートバッグ)がおすすめです。

おばあちゃんやママのバッグをこっそり見て、想像や憧れをめぐらせることができる、素敵な絵本です。大人のほうが楽しめる本ですよ!

男の子は、My Little Red Toolbox(僕の赤いツールボックス)、My Little Yellow Taxi(ぼくの黄色いタクシー)などが良いと思います。

ツールボックスのほうは、厚紙でできている金づちやスパナを使って工具遊びができるようになっています。男のこは金槌でたたいたり、お父さんの日曜大工のまねをするのが大好きですよね。
でもこの絵本なら、手をたたく心配も、ママやパパが叩かれる心配もありません(笑)

タクシーの絵本は、タクシーの部品を取り外して遊べるようになっている、やはり厚紙でできている絵本です。

車に興味のある男の子なら、絶対楽しめる絵本です。
どれも厚紙でできている本ばかりですので、電池も要りませんし、耳障りな電子音もしません。必要なのはお子さんとママとパパの想像力だけです。
それぞれのアイテムを眺めなら、おばあちゃんはどこに旅行に行ったんだろうね?このタクシーの運転手さんは誰かな?など、お話を膨らませると楽しい時間をゆったり過ごせると思います。

それでは、今週も楽しい一週間をお過ごしくださいね。



女の子が夢中!キティちゃんのしかけ絵本
ママも納得読み聞かせレシピ!にて「キティちゃんのしかけ絵本」が紹介されています。




お役立ちリンク

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) 試験
アプリケーションエンジニア 試験
情報セキュリティスペシャリスト 試験
上級シスアドソフトウェア開発技術者 試験
基本情報技術者 試験

タグ : HABA社 おさかなラトル 絵本

木のおもちゃのおていれ

連休ももう終わります。

帰省されたかた、ご家族とお過ごしの方といろいろだったと思います。インフルエンザの話題などでなかなか外出しずらい連休ではありましたね。

さて、今日はおもちゃのお手入れについてお話したいと思います。

赤ちゃんがまだ小さい時には、おもちゃを口に入れたりすることが多いですから、衛生面が気になるお母さんも多いのではないでしょうか。

また、少し大きくなってくると、お菓子を食べた手でそのままおもちゃを触ったりしてそれも結構汚れます。

プラスチックなどのおもちゃでしたら、ぬるま湯でざっと洗っておひさまにあてて乾かしましょう。水分があると雑菌が繁殖しやすいので、自然乾燥でできるだけ乾かしたほうが良いです。お口に入るものなので、洗剤を使用したければ薄めた天然の石鹸か洗剤などで洗うとよいと思います。

知育玩具の場合には、ほとんどが木のおもちゃだと思います。表面がニス塗装されていれば、さっと洗って自然乾燥させれば大丈夫ですが(直射日光はあまり良くないと思います)

白木のおもちゃの場合には、あまり水に漬けておくと木が水を吸ってしまいますし、熱にも弱いので直射日光にも当てられません。そのため、柔らかい布などで拭き取ったり、あまり汚れて殺菌したいときには逆性せっけんなどを布にしみこませ、拭くとよいでしょう。

さらに、木のおもちゃに最適なのが「蜜蝋」です。

何度かご紹介しましたからご存知の方もいらっしゃると思いますが、この「蜜蝋」は100%天然成分でお口に入れても安心の、超優秀素材です。

溶かしてアロマオイルを混ぜれば、赤ちゃんにも優しいクリームに。水をはじきますからおむつかぶれなどにも使えますし、お母さんのハンドクリームとしても使えます。

蜜蝋は、おもちゃなどのお手入れをする時には蜜ろうワックス、と呼ばれているものを使うとよいと思います。多少柔らかくなっていて、布につけておもちゃを拭いていきます。蜜蝋独特の、すがすがしいよい香りがお部屋に満ちてきて、心も体も癒されます。

ワックスを塗っておけば、ある程度汚れをはじきますし、またこの蜜蝋を塗りこむことによってだんだんと味わいあるおもちゃへと変化していきます。

もし、ハンドクリームやおむつかぶれ用のクリームをご自分で作りたいということでしたら、ペレットと言って小さい球のように加工してある、クリーム用の原料が販売されています。また、ビーワックスと呼ばれているものは最近ではお化粧品用の蜜ろうのことを指しているようですので、そういったものを試されるとよいと思います。もちろん蜜蝋だけでも、十分手になじむクリームとして使用できますよ。

お手入れも、小さなお子さんと一緒にやってみてくださいね。

今週も楽しい一週間をお過ごしください!

タグ : 知育玩具 蜜蝋

久しぶりに会う赤ちゃんにプレゼント

GW真っ只中ですね!!皆さんはお出かけをされているのでしょうか??

私たち一家は、とびとびで結婚式の予定が入っており。。どこにもいかずに島の中で過ごしています。



今日の画像は我が家の庭のバナナの木です!バナナの先についている、赤紫色の恐ろしそうなものはバナナの花です。食べられると聞いて一度食べてみましたが、アクがつよくて「うーーーーん・・・」という感じでした(笑)

ところで、今ちょうどお孫さんや親せきのお子さんが帰省されているという方も多いのではないでしょうか。久しぶりに会うので、何かプレゼントでもしてあげようかな、と思ってらっしゃる方も多いと思います。欲しいものをきくのも良いと思いますが、せっかくですので、赤ちゃんの成長に合った良いおもちゃを選んでプレゼントしてあげてみてら良いのではないでしょうか?

木のおもちゃや知育玩具などは、他のおもちゃに比べて少し値がはりますので、なかなか普段買おうと思っても手が出ないものです。

木のおもちゃといってもたくさんありますが、環境が許すなら「シロフォン」などはいかがでしょうか。小さい頃から正しい音を聞くことはとっても大切です。

しかし、子供用のおもちゃの楽器は残念ながら音階が必ずしもしっかりとれているとは言い難いものです。その点、スウェーデンのアウリス社や、コロイ社などのシロフォンなら子供用でも音が狂うことなく、しっかり作られています。

シュタイナー教育などでは最初に子供が出会う音は、ペンタトニックといって「ソレミソラシ」の音階になっています。これは、子供がよくやるようにめちゃくちゃに鍵盤をたたいても、音が濁ることなく気持ちよく響くためです。不協和音の少ないこの音階が、小さいお子さんには大変良いといわれています。どうしても普通の音階のものが欲しいという方は「ダイヤトニック」と書いてあるほうをお選びくださいね。

また、お砂場やビーチで遊べるちょっとおしゃれなお砂場セットなども喜ばれると思います。たいていのヨーロッパ玩具などを取り扱っているところには置いてありますので、すぐにわかると思います。

子供が使う道具は、すぐに汚れてしまうからとプラスチックの買い替えのしやすいものを買いがちですが、できれば大人が使っても十分に耐えられるような、ホーローなどの素材でできているものが子供にも向いています。また、他のお子さんとデザインなどが違うことでママもちょっと鼻が高いですね☆

普段とちょっと違うものを差し上げることで、より一層喜ばれると思います。なかなか近所では売っていないという方は、インターネットなどでぜひ検索して見られてはと思います。

良い連休をお過ごしくださいね!


お役立ちリンク

ウェブデザイン技能検定 試験
ITパスポート試験
応用情報技術者試験 難易度
金融窓口サービス技能士
知的財産管理技能検定 試験

タグ : 知育玩具 スウェーデン アウリス社 コロイ社 シュタイナー教育 バナナの木

さて、なにが入っているでしょう?GW中の移動中にオススメのゲーム

ゴールデンウィーク目前ですね!皆さんはどのような計画を立てていらっしゃるでしょうか?

定額給付金などの影響で、ちょっと遠いところに行かれる方も多いようですね。うらやましいです!まだ赤ちゃんが小さいうちには、ぜひ余裕をもったスケジュールでお出かけしてくださいね。

今回は長旅でも使えるちょっとした遊びです。ハイドアンドシークといえばわかるからもいらっしゃるかもしれませんが、「何が入っているかな?」を当てるゲームです。

飛行機待ち、乗車中、渋滞中にでも簡単に遊べるこのゲームでぜひあかちゃんと楽しい旅を!

用意するものはハンカチか、紙コップのようなおもちゃなどを隠せるもの。隠すものは、赤ちゃんの口に入らず、高価でなく(もし赤ちゃんが投げたら大変!実際、指輪を投げられてなくしちゃったママ多いです)、隠しやすいものがいいでしょう。

ハンカチを用いたゲーム

まず、ハンカチ編。
赤ちゃんに見つからないようにものを隠し、ハンカチの四隅を軽く結んで赤ちゃんに触らせます。
結び目をほどこうとするかもしれません。手先の器用さを発達させるのにも大変良いですね。
または、目の前におもちゃをおいて、その上にハンカチをかぶせます。
「どこにいっちゃったかな~?」「でてきたよ!!」
とするだけでも大変喜んでくれます。
あんまり飽きてきて効果がなくなってきたら、赤ちゃんの大好きな「かさかさ」作戦です。
あかちゃんは「かさかさ」いうものが大好き!!
ハンカチの中に、「かさかさ」いうものを入れて、結んで持たせてあげましょう。
しばらく、それを握ったりつぶしたりして「かさかさ感」を楽しむはずです。
ビニールや、飴の外袋、空港にある傘入れのビニールなど、かさかさ音の出るものを探しましょう。

コップを用いたゲーム

次にコップ編です。
コップは、水筒のコップでも紙コップでもかまいません。
中に、なにか音のするものを入れて耳のそばでふります。
「何が入っているかな???」
中を見たがったら見せてあげましょう。
このとき、やはり赤ちゃんのお口に入らず、あまり高価でないものを使ったほうが良いです。
紙コップなら、コップをさかさまにしておもちゃを隠したりしても喜んでくれますよ。

ちょっとした工夫で、長い旅も楽しいものになります。

楽しい連休をお過ごしくださいね!



お役立ちリンク

運転免許 試験場
指定自動車教習所指導員 給料
航空従事者 試験
航空管制官 試験
航空工場検査員 合格率

タグ : GW ゲーム

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


