プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト


ペットボトルで遊んで見る

お盆に入りましたね。
といっても、他の地域から引っ越してきた私たちにはお盆も関係なく。。。働いています(笑)

親戚が集まってわいわいやっているのをみると、ちょっと子供がかわいそうかなと思う気持ちもありますが。。。

今回の写真は、くわがたです!

現在我が家には15匹ほどのくわがたとカブトムシがいるのですが、全部そのあたりから飛んできたり、近くにとりに行ったものばかりです。

子供達も、それぞれのポイントがあるようですが、都会のように気にいった大きさのものが買えるわけではないので、大きいものや強いものを捕まえられたときには嬉しいですよ

さて、育児の悩みの中でも多い、[子供と遊ぶアイディア]を今回も

前回はダンボールでしたが、いかがでしたでしょうか???

ある芸能人の方などはおなかがすいたらお浸しにして食べたりとっても役に立ちますよって言っていましたが( ̄□ ̄;)!!

今回は、食べられないもの。。。ペットボトルです(・m・

このペットボトル、冬にはお湯を入れてタオルを巻いてゆたんぽに、夏には凍らせてひんやりと、そしていざとなったら救命道具にもなるというすぐれものです

そんな大変役に立つペットボトル、リサイクル前に遊んじゃいましょう

まず、ペットボトル何本か(500ミリかそれ以下のものがいいです)にお水を入れます。

このとき、お水を色水にするとより楽しくなります

色水も一緒に作ってくださいね

そして、、、ペットボトルを適当に並べて。。。もう分かりましたか??

「ボーリング」です~((●コロコロ

このピンだけを、横向きにコロコロ転がして赤ちゃんにキャッチしてもらうのも楽しいですね。

また、ペットボトルの口のちょっと下【膨らみ始めたところ】に穴を開けて、貯金箱にします。

貯金は、子供が大好きな遊びです。ご存知でしたか??

お金をためることが目的ではなく、お金を小さな穴からちゃりん、と入れるのが好きなんです。

貯金は、うちの子が一番好きな遊びです(笑)

小さなお子さんはお金をお口に入れないように注意しながら、貯金させてあげてくださいね。

お金を扱っている間は目を離さないようにお願いします。また、お金を触った後は手を洗いましょう~。

そして最後に、「シャワー」です。

普通に遊ぶ場合

⇒水圧があったほうが良いので、ペットボトルの底のほうに穴を開けます。

 お水を入れれば、水が噴出してきますよ~

屋外で足などを洗うときに使用する場合

⇒キャンプやビーチに行って、車に乗るときに足が汚れて・・・というときに便利な使いかた。

 ペットボトルのふたの部分か、ふたに近いところに穴を開けます。

 お水を入れて、側面を押すとほしいだけお水が出てきます

 水道のないところでちょっと汚れを落としたいときなどに重宝する使い方です♪

ふたに穴を開けたほうが面白いのですが、外出先で穴を開けるのは大変だと思うので事前に仕込んでおくのがいいと思います。

まだまだ残暑が厳しいですが、今週もハッピーな一週間になりますように




ファッションリンク

アニエス ベー バッグ

アンタイトル スーツ

エイプ スタジャン

エルメス ジャポン

カルティエ ロードスター



お役立ちリンク

アマチュア無線技士 第1級
危険物取扱者 試験
ボイラー技士 1級
ボイラー整備士 試験
ボイラー溶接士 試験

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 赤ちゃんとマッサージ | ホーム | 家にあるもので遊ぶ! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


