プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト


赤ちゃんとマッサージ

暑い日が続いています
南国の日差しは強く、毎日運転しているだけでびっくりするほど日焼けします

さて、今回はふれあい遊びの原点、赤ちゃんマッサージです

マッサージといっても、おむつを替えたり着替えさせたりするときにちょっとするだけで、ずいぶん楽しいです。

特別なオイルも、手順も要りません。

赤ちゃんの目を見て、おなかや胸の辺りをそっと両手でさすったり、腕を包んでなでてあげたり、足を伸ばしてあげるだけで、自分が赤ちゃんとコミュニケーションをとっている気分になれれば、もうそれで充分ではないかとおもいます。

なぜそう思うのかと申しますと、うちの子供はぜんそくだったせいか、胸の上に手を置いて上げるとものすごく良く眠っていました。重くて苦しいのではと思うのですが、手を離すとぎゃ~~~~と泣くときもあり、胸に手を置いてあげていました。

眠る前にマッサージをしていたのですが、あるときから急にマッサージを嫌がるようになり、それ以来、胸に手を乗せたりさすったりする以外は行っていません。

赤ちゃんによっては、マッサージをしたくても嫌がる子もいるようなので、最初から気合を入れてベビーマッサージに通いつめたりしなくても、徐々にママの手の感触を覚えてもらったほうが良いのではと思ったりします

アロマの香りも、うちの子はダメだったみたいですなので、もし赤ちゃんがマッサージを嫌がっても、あせったりする必要はないと思います。赤ちゃんもそれぞれ、です

さてさて、もうひとつ。

もう少し大きくなったお子さんでしたら、手を持ってぶらぶらするパパブランコや、縄跳びをにょろにょろさせてその上を飛ぶ遊びはいかがでしょうか。

マンションの方などでしたら、なかなか家の中では難しいかもしれませんが、少し広い場所や飛んだりしても大丈夫な場所を選んで遊ぶと、大人も童心に帰って面白いものです。

毎日のふれあいが、子供に元気を与えます

今週も楽しい一週間をお過ごしください。




ファッションリンク

グッチ ベルト

組曲 スーツ

クレイサス バッグ

クレージュ 財布

グレゴリー バッグ



お役立ちリンク

陸上無線技術士 第1級
航空無線通信士 免許
海上特殊無線技士 第2級
陸上特殊無線技士 第2級
航空特殊無線技士 免許

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 親子のふれあい遊び~ | ホーム | ペットボトルで遊んで見る >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


