プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト


お風呂で遊ぼう!

雨の多い時期になりました。
今日は種子島地方を含む一部地域で竜巻注意報が出ています。
初めてそういう注意報が出るのを見ました!!
竜巻に巻き込まれないでしょうか(-_-;)

ところで、梅雨も本番になってきてまいにちびっくりするほど雨が降っています!!!こんな日は、おねんねばかりの赤ちゃんとゆっくり過ごすにはちょうどいいですね。たまには家事の手を止めて、外でも見ながらぼーっとするのもいいものです。

梅雨時期はどうしても家の中にこもりがちで、やることもマンネリになってしまいますよね。そんな時、私はよく赤ちゃんとお風呂に入っていました。お風呂を沸かして、好きな香りの入浴剤や、別に用意したお湯にアロマオイルを垂らしたりしてから赤ちゃんとゆっくり入浴。いつもはあわただしいお風呂だけれど、こうして入るとちょっと特別。

また、夜にパパと入ってもらうときにもお風呂で遊べるおもちゃなどを用意して、遊びながら入ってもらっていました。最初はあまりお水が好きではない赤ちゃんもいると思いますが、こうしたおもちゃを利用して恐怖心をとってあげるのもいいですね。

我が家のお気に入りは定番の黄色いアヒルでした(笑)最初はぷかぷか浮かべるおもちゃがいいですね。手が使えるようになってきたら、サッシーのフィッシンネットのような、自分で遊べるおもちゃにするといいと思います。

フィッシンネットはお魚もかわいいし、網ですくうのが懐かしさがあって大人も楽しいですよ♪

また、洗面器をさかさまに入れてお水をボコっと出してあげると喜びます。いろんなものを沈めて音の違いや大きさを楽しむのもいいですね。

「中に溜まっている空気が出てきているんだよ」

とちょっとだけ原理を教えてあげると後々役に立つと思います。

お風呂から出たらよく水を切って乾かしておくと衛生的にもいいですね。お風呂の中に入れっぱなしはあまり良くないので、できればお風呂上がりにお風呂の水を抜いて湿気をとるときに、一緒におもちゃをふいて乾かしておくとよいと思います。

これからしばらく、雨と湿気と上手にお付き合いしなくてはならない時期ですが、頭から外に出られない、遊べないと決めつけずに上手に気分転換ができたらいいなっと思います。

今週もよい一週間をお過ごしください。


お役立ちリンク

公認会計士 試験
税理士 試験
弁理士 試験
司法試験 合格率
司法書士 試験

| ホーム | 雨の日もお散歩 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


