プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示



雨の日もお散歩



こちらはじめじめしてきました。
湿度が半端ではありません!体もだるいし、でも子供だけは元気です。
ところで、我が家ではピーマンを育てています。

保育園の先生に教えてもらったのですが、プランターとかではなく販売されている「野菜の土」のような土を購入してきて、そこに苗を直接植えます。袋の下は左右の端を切り、毎日お水をあげればあっという間に大きくなります!

見た目はあまりよくありませんが、土のせいなのか(?)今までになく良い育ち方をしています。
トマトやナスなども植えたいけれど、プランターは高いしお手入れが面倒臭いという方、ぜひこの方法でやってみてはいかがでしょうか!

保育園のナスやトマトも、この方法でたっくさん実がなっています!!
お子さんも毎日お水をあげるのが楽しみになると思いますし、ものが育つ家庭を見せてあげるのはとても大切ですので、ぜひチャレンジしてみてください!

さて、梅雨の時期はじめじめしているうえに雨もたくさん降って、お子さんと一日何をしよう・・と思う方も多いと思います。

私はよく、雨の日でも子供を抱っこ袋に入れてレインコートを着て、買い物兼お散歩に連れて行っていました。雨の日にちょっとだけお散歩をすると、今まで気づかなかったところに咲いているお花があったり、そこにかたつむりがいたりして新しい発見があるものです。

一番難しいのが、よちよち歩きの時期のお子さんでしょうか。。。家の中にいてもパワフルだし、かといってまだ散歩に出すと手がかかるし。。でも、少しだけ外に出ると気分が変わるものです。

あまがっぱをきせて、長靴をはいて、ちょっと近所のお店にでも行ってみましょう。こんな時にはなにか気分転換が必要です。

また、お子さんも家の中に閉じこもりきりだとちょっと飽きてきますので、濡れてもいい服装で河童を着せて長靴を履けば、大抵のことでは汚れません。

また、こういう時期のショッピングモールや子供が遊べるキッズスペースなどは混んでいて、病気をうつされたりするのが心配だというお母さんもいらっしゃると思います。

近所に児童館などがあれば、午前中は小学生もいなくてすいていますし、たまには図書館に行ってみたり、またそこまで遠出しなくても雨でいつもと様子が違う公園などをみてみるだけでも大分違うと思います。

生後半年までくらいのあかちゃんなら、雨の降っている様子を見せてあげるとよいですね。雨の降る様子や、いつもと違う空気を肌で感じて「これが雨なのだ」と感じてくれると思います。じめじめして、ちょっと滅入ってしまう日もありますが、肩の力を抜いて今週も一週間楽しくお過ごしください♪


お役立ちリンク

行政書士 試験
不動産鑑定士 試験
宅地建物取引主任者 試験
土地家屋調査士 試験
建築士 試験

<< お風呂で遊ぼう! | ホーム | 段ボールのおうち >>


コメント

こんばんは、はじめまして、

こんばんは、はじめまして、
とりあえずは、よろしくお願いします。
そう言えば、
私は、子供の頃、
ピーマンが苦手だったな・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


