プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト


段ボールのおうち



今日は休日出勤していました。
勤めている会社のイベントがあり、たくさんの人たちがいらしてくれてとても楽しかったです。

うちの子も、パパと一緒に来てくれましたがうれしかったのか超ハイテンション。ウキウキしすぎていて恥ずかしかったです(^v^)

梅雨に入った私たちの住んでいる地方ですが、一日晴れていて大変暑かったです。これからの季節、曇っていてもかなりの紫外線がありますので、お子さんにも紫外線対策をしてあげてくださいね。

さて、雨の日でも遊べる遊びは何かしらと探してみたのですが、小さいお子さんでも簡単に遊べるのが段ボールではないでしょうか。

うちの子供ももちろん大好きで、大きめの段ボールがうちに来ると電車にしたり、船にしたり、家にしたりと改造しては遊んでいます。

赤ちゃんが小さいうちなら、小さい段ボールでも十分おうちや船を作ってあげることができますね。それに、あまり音もしませんからご近所に気を使わないで遊べるのではないでしょうか。

電車にするなら底の部分を内側に折りたたんで、ひもを通すか、小さいお子さんでしたら段ボールの前の部分に紐を通して引っ張ってあげましょう。

この、段ボールに張ったまま引っ張られるのが楽しいらしく、我が家で一時期ブームになったときには親が困ってしまったほどです。

少し大きいお子さんでしたら、段ボールの中にお子さんをはいらせて、いないいないばあをしたり、びっくり箱のように飛びださせると子供もとっても喜んでくれます。

また、もしお手元にパズルやカードなどがあるようでしたら、段ボールにそれらのピースやカードを入れて取ってきてほしいものを箱の中から選んでもらいます。指示どおりに何かをとってくることを教えてあげられますし、またせっせと運ぶのが楽しいらしく、子供も幾分集中して遊んでくれる遊びのひとつです。

あまり小さいお子さんだと、こうした探す遊びはできませんのでいつもの魚釣りのお魚を箱の中に入れて、そして釣ってみると喜んでくれますよ。

いつもの遊びとちょっと変えるだけで、子供にとっては全然違う楽しい遊びになるようです。

また、小さい段ボールがあるようならそこにボールを詰めてボールプールのようにしてあげたり、自分で何かを作れるくらいの年のお子さんでしたら、パパと一緒に段ボールのおうちを作ってみるのも楽しいですね。段ボールハウスは子供に人気の物件ですが・・実は、大人もこの中に入るとなぜか気持ち良くなってしまうという、不思議なおうちです。

そんなに大作でなくても、ちょっとしたものでも十分親子が一回遊ぶのには楽しめますので、ぜひ大きい段ボールが手に入ったら遊んでみてくださいね。

今週も楽しい習慣をお過ごし下さい。



お役立ちリンク

医師国家試験 合格率
歯科医師 試験
獣医師 国家試験
理容師 試験
美容師 国家試験

<< 雨の日もお散歩 | ホーム | あめのひにはおりがみで >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


