プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示



光を感じる

梅雨前の、とっても気持ちの良い季節になりましたね。
この時期に、思いっきり外で遊んでおきたいなと思う今日この頃です。
土曜日は子供の通っている保育園の、親子遠足でした。
朝起きてお弁当を作って、現地に到着したころにはすでにほとんどのお母さんたちがぐったりしているという、いかにも保育園の遠足らしい光景でした(笑)
子供は朝6時半から起きだして、わくわくわくわく・・・・・。
本人はとっても楽しかったようで良かったです。



ところで、この季節、せっかく太陽がさんさんと降り注いでいるのでこの光を生活に取り入れてみるのはいかがでしょうか。
シュタイナー教育関連、自然育児関連のおもちゃなどではよく「プリズム」が販売されていますが、ご覧になったことがありますか?
この「プリズム」は、むかし理科の実験などで使った記憶がある方もいらっしゃると思いますが、太陽の光を分散させて本来の色を見せてくれるものです。
そのため、プリズムをとおった光は7色に見えるんですね。
何もないところにプリズムを置くと、きれいな虹が見える。
なんで透明な光が、虹になるんだろう。
なんで色は7つなんだろう。
そうした小さな「どうして?」を見せてあげるとても良いインテリアだと思います。

プリズムは、窓辺に置いたり、カッティングされているモビールのようなものを窓際につるして、太陽の光を室内に取り入れたりするのに使われます。

光や水、風など自然のものをとても大切に生活に取り入れる教育方針のもとでは、こうした光や風を感じるためのインテリアが、子供に自然を感じさせるのにとても良いといわれています。
風が通るとしゃらしゃらとなる貝のモビールだったり、光が揺れるプリズムだったり・・・。
赤ちゃんがどんなにちいさくても、光の揺れや風のざわめき、水の感触などははっきりとわかります。まだおもちゃで遊べないくらいの小さな赤ちゃんにもぜひ、モビールやプリズム、じょうろでの水遊びなどで自然のものの感触を伝えてあげて欲しいと思います。

また、そろそろあったかくなってきてあせもが出てくる時期になりますね。
ひじの内側や、膝のうらなど汗がたまりやすい所からぷつぷつと出始めると思います。
以前ご紹介しました蜜蝋なら、こんな時にもサッと塗ってあげて汗をブロックすることができます。
ハンドクリーム用などに加工されているものをお試しください。
今週も、楽しい一週間をお過ごしくださいね☆


お役立ちリンク

プロジェクトマネージャ
テクニカルエンジニア(ネットワーク) 試験
テクニカルエンジニア(データベース) 試験
テクニカルエンジニア(システム管理) 試験
テクニカルエンジニア(エンデベッドシステム) 試験

タグ : シュタイナー教育 プリズム

<< 外国の知育玩具 | ホーム | しかけ絵本はいかがですか? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


