プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト


しかけ絵本はいかがですか?



今週は週末も天気がよく、海にはたくさんのサーファーやボディーボーダーさんが入っています。

私も夏になればたまにやりますが、海が青くて、空も青くて、水がきれいで気持ちがいいんですよ!ただ、私は水がとっても苦手なので凪の日にしか海にはいけません。。

今日の写真は、私のお気に入り、HABA社のおさかなラトルです。HABAのお話はまたいつかゆっくりさせていただきたいと思います♪

ところで、最近は赤ちゃんと一緒に読む本が増えてきましたね。
幼稚園や保育園でも、「いないいないばぁ」「はらぺこあおむし」「ぐりとぐら」などの定番の絵本は人気のようですが、たまには違う絵本も買ってみてはいかがでしょうか。

洋書コーナーなどに行くと、日本ではあまり見かけないような楽しい知育絵本がたくさんあります。
日本の仕掛け絵本は、どちらかというと光ったり音が鳴ったり、歌が聞こえてきたりといったような電子的なものが多いですが、海外の仕掛け絵本は子供が本で遊べるように工夫してあり、また大仕掛けのものになるとA3サイズくらいの、広げると立体のお城が次々出てくる!なんていうものもありまして、どちらかというとシンプルに楽しめる作りになっています。

赤ちゃんにお勧めなの「I Can Do It!」という絵本です。子供がやりたがるような、大人のまねができる本です。日本人が想像するほど精巧にはできていませんが(笑)、子供が大人のまねをしようとして遊びながら学ぶには十分すぎるほどかわいい本です。

布でできている小さなリュック型の絵本を開けると、それぞれのページに歯磨きや、カトラリーがついていてそれを並べたり、歯を磨いてみたり。。といった生活に即した内容を学べるようになっています。
もう少し大きくなった女の子には、My Granny’s Purse(おばあちゃんのハンドバッグ)、My Mommy’s Tote(ママのトートバッグ)がおすすめです。

おばあちゃんやママのバッグをこっそり見て、想像や憧れをめぐらせることができる、素敵な絵本です。大人のほうが楽しめる本ですよ!

男の子は、My Little Red Toolbox(僕の赤いツールボックス)、My Little Yellow Taxi(ぼくの黄色いタクシー)などが良いと思います。

ツールボックスのほうは、厚紙でできている金づちやスパナを使って工具遊びができるようになっています。男のこは金槌でたたいたり、お父さんの日曜大工のまねをするのが大好きですよね。
でもこの絵本なら、手をたたく心配も、ママやパパが叩かれる心配もありません(笑)

タクシーの絵本は、タクシーの部品を取り外して遊べるようになっている、やはり厚紙でできている絵本です。

車に興味のある男の子なら、絶対楽しめる絵本です。
どれも厚紙でできている本ばかりですので、電池も要りませんし、耳障りな電子音もしません。必要なのはお子さんとママとパパの想像力だけです。
それぞれのアイテムを眺めなら、おばあちゃんはどこに旅行に行ったんだろうね?このタクシーの運転手さんは誰かな?など、お話を膨らませると楽しい時間をゆったり過ごせると思います。

それでは、今週も楽しい一週間をお過ごしくださいね。



女の子が夢中!キティちゃんのしかけ絵本
ママも納得読み聞かせレシピ!にて「キティちゃんのしかけ絵本」が紹介されています。




お役立ちリンク

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) 試験
アプリケーションエンジニア 試験
情報セキュリティスペシャリスト 試験
上級シスアドソフトウェア開発技術者 試験
基本情報技術者 試験

タグ : HABA社 おさかなラトル 絵本

<< 光を感じる | ホーム | 木のおもちゃのおていれ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


