プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示



さて、なにが入っているでしょう?GW中の移動中にオススメのゲーム

ゴールデンウィーク目前ですね!皆さんはどのような計画を立てていらっしゃるでしょうか?

定額給付金などの影響で、ちょっと遠いところに行かれる方も多いようですね。うらやましいです!まだ赤ちゃんが小さいうちには、ぜひ余裕をもったスケジュールでお出かけしてくださいね。

今回は長旅でも使えるちょっとした遊びです。ハイドアンドシークといえばわかるからもいらっしゃるかもしれませんが、「何が入っているかな?」を当てるゲームです。

飛行機待ち、乗車中、渋滞中にでも簡単に遊べるこのゲームでぜひあかちゃんと楽しい旅を!

用意するものはハンカチか、紙コップのようなおもちゃなどを隠せるもの。隠すものは、赤ちゃんの口に入らず、高価でなく(もし赤ちゃんが投げたら大変!実際、指輪を投げられてなくしちゃったママ多いです)、隠しやすいものがいいでしょう。

ハンカチを用いたゲーム

まず、ハンカチ編。
赤ちゃんに見つからないようにものを隠し、ハンカチの四隅を軽く結んで赤ちゃんに触らせます。
結び目をほどこうとするかもしれません。手先の器用さを発達させるのにも大変良いですね。
または、目の前におもちゃをおいて、その上にハンカチをかぶせます。
「どこにいっちゃったかな~?」「でてきたよ!!」
とするだけでも大変喜んでくれます。
あんまり飽きてきて効果がなくなってきたら、赤ちゃんの大好きな「かさかさ」作戦です。
あかちゃんは「かさかさ」いうものが大好き!!
ハンカチの中に、「かさかさ」いうものを入れて、結んで持たせてあげましょう。
しばらく、それを握ったりつぶしたりして「かさかさ感」を楽しむはずです。
ビニールや、飴の外袋、空港にある傘入れのビニールなど、かさかさ音の出るものを探しましょう。

コップを用いたゲーム

次にコップ編です。
コップは、水筒のコップでも紙コップでもかまいません。
中に、なにか音のするものを入れて耳のそばでふります。
「何が入っているかな???」
中を見たがったら見せてあげましょう。
このとき、やはり赤ちゃんのお口に入らず、あまり高価でないものを使ったほうが良いです。
紙コップなら、コップをさかさまにしておもちゃを隠したりしても喜んでくれますよ。

ちょっとした工夫で、長い旅も楽しいものになります。

楽しい連休をお過ごしくださいね!



お役立ちリンク

運転免許 試験場
指定自動車教習所指導員 給料
航空従事者 試験
航空管制官 試験
航空工場検査員 合格率

タグ : GW ゲーム

<< 久しぶりに会う赤ちゃんにプレゼント | ホーム | しゃぼんだま >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


