プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示



身近なもので子供と遊ぶ!

先週は、福岡に旅行に行って来ました
久々の都会に子供も楽しかったようです!もともと都会育ちなので、田舎暮らしは気に入っているのですが、たまには刺激が欲しいみたいです(笑)

食べ物もとってもおいしくて、大満足の旅行でした

ところで今回は、前回に引き続きたまごパックを活用して遊んで見たいと思います。

前回は数を教えてあげる遊びでしたが、それ以外にもたまごパックにいろんなものをいれて絵合わせ遊びが出来ます。

たとえば、野菜や果物の写真とか、動物の絵などを2組作って、ひとつをたまごパックに、もうひとつを外に出しておきます。

大きいお子さんでしたら、自分で絵合わせしてもらって遊べますが、まだ小さいお子さんでも、どれがおなじかな~?なんていいながら、お母さんがやってみせてあげてくださいね

また、色水を作っておいて色を覚えることも出来ます。

絵の具をちょっとずつたまごパックに入れて、お水で溶かします。

いろんな色の色水ができて、それだけでお子さんはすでに大喜び

万が一口に入れても大丈夫なように、安全性の高い絵の具を選んでくださいね。

お水を溶かしながら、「赤色だね。りんごの色よ」などと言いながら、色の名前を教えてあげて下さい。

子供というのは、すぐに覚えられるものではなく、毎日の積み重ねで忘れたりまた覚えたりしながら記憶を作っていくように思います。

大人のように、一夜漬けでがっつりやったらすぐに覚えられると言う事はありませんので、なんで何回やっても覚えられないのかしら。うちのこちょっと記憶力が悪いのかしら・・・。と心配する事はありません。

最近は、何でも雑誌どおりに、周りのお子さんと一緒に進まないと不安に思うお母さんが多いように思います。

でも、ひらがなが読めたり、数字が読めたり、字がかけたりする事よりももっと大切なことを赤ちゃんが小さいうちに教えてあげなくてはいけません。

たくさん触れ合って、たくさん笑顔ですごせる時間を作ってもらえたらと思います

今週も楽しい一週間をお過ごしください



リネージュ2 精錬の情報についてはこちら
リネージュ2 スポイルの情報についてはこちら
リネージュ2 染料の情報についてはこちら
リネージュ2 チートの情報についてはこちら
ラグナロクオンライン 同人誌の情報についてはこちら


お役立ちリンク

技術士 試験
技術士補 試験
電気工事施工管理技士 1級
電気工事士 試験
電気通信主任技術者 試験

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 子供と英語 | ホーム | 親子のふれあい遊び~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


