プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示



もうすぐ春ですね



まだまだ寒さが続いている様子の今日この頃ですね。赤ちゃんやお子さんの体調管理にも気を使う時期だと思います。特にこの時期、アレルギー性鼻炎やぜんそくなどをお持ちのお子さんにはつらい時期ですね。

最近では、鼻の周りに塗る透明のクリームがあり、それを塗っておくと花粉やほこりなどのアレルゲンが鼻から入りにくいという商品も売られています。(ドイツ製だったと思います)。鼻水が常に垂れているようでなければそういったものを使ってあげるのも良いかもしれません。あんまり小さいとマスクをしたがらないですしね。

あまりにも花粉が飛散していて外出をためらったり、季節の変わり目で体調がすぐれないときなどには諦めて、おうちにこもってしまうのも良いかもしれません。

私たちが小さかった頃には、春が来るとわくわくしてうきうきしてお散歩ができたものですが・・・南西諸島のこんな小さな島まで花粉が飛んできます(笑)おかげでこの時期には家族で黄砂と花粉に悩まされる今日この頃です。

というわけで、あまり外出しない我が家ですが(-_-;)、子供はブロック遊びやお絵かき、工作(?)などが好きなので割と助かっているような気がします。また、今年の春は雨が多くて天気が悪く、思うように外に行けないのもあって、たまの晴れ間は愛犬と海に散歩に行くくらいです・・・。

まだ赤ちゃんが小さかったりしてお家にいると飽きてしまうというような場合には、たまにはおもちゃを手作りしてみてはいかがでしょうか。

紙コップを伏せた状態で、いろんな表情を書き込みます。

それを重ねておいて、一つずつ上のコップを取っていくと・・いろんな顔が次々と現れて、あかちゃんも大喜びです!絵がちょっと苦手なのよね、という場合には、雑誌などからキャラクターの写真を切り取ったりして貼り付けるだけでも十分です。その場合には、切り取った部分を全面セロハンテープでとめるときれいに見栄え良くできます。

また、紙コップを伏せた状態で2個用意して、一つに小さなおもちゃを隠します。
「どっちにはいっているかな?」
を当てさせるゲームです。
入れるところを最初は見せてあげて、当てさせるのがコツです♪慣れてきたら、隠して入れてどっちに入っているか当ててもらいます。子供は直観力がすぐれていますから、意外と当ててびっくりしますよ。

また、魚釣りゲームを応用して春バージョンにしてみましょう。名づけて「みつばちさんゲーム」です。普通は紙をお魚の形に切ってクリップを留めますが、今回はいろんなお花の形に切り抜き、真ん中あたりにクリップをつけます。そしてミツバチさんの形を描いた小さな紙に小さな磁石をつけ、紐をつけます。みつばちさんがお花をとってくる楽しいゲームの出来上がり~♪小さい赤ちゃんは、ママと一緒にやることで楽しさ倍増ですよ♪

花粉に負けず、楽しい一週間をお過ごしくださいね。




ファッションリンク

シャネル ポーチ

スワロフスキー 携帯ストラップ

セリーヌ 財布

ダンヒル 時計

ツモリチサト 時計




お役立ちリンク

中学校教諭免許状 試験
高等学校教諭免許状 試験
特別支援学校教諭免許状 放送大学
学校図書館司書教諭 講習
幼稚園教諭免許状

<< 春の風物詩 | ホーム | 男の子だってひなまつり >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


