プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト


島に咲く花 その4



今日は少し寒くなりました。でも、天気がよかったので保育園をお休みさせて、朝から子どもと近所の温泉に行って、家事をしてちょっと疲れてしまいました(笑)

午後になって子どもと公園に行きました。このあたりの公園は、大体人がいなくて今日も貸し切りでした。その公園には黒鳥がいて、池のそばに立っていると「なにかちょうだい」と寄ってきます。残念ながら、何も持っていなかったのですぐにどこかに行ってしまいました・・・。

黒鳥は英語で「Black Swan」。もちろんハクチョウが白くなったものだと思っていたら、何と白鳥類ですがカモの仲間らしいです!びっくりしました・・・。見た目も白鳥っぽいですが。英語の名前をそのまま日本名にしたのでしょうか??

すみれ

公園は全面草刈が終わったばかりで、ほぼお花が咲いていなかったのですが紫のかわいいお花が咲いていました♪すみれ・・・?でしょうか・・・。英語では「violet」ですね。「heartsease」といったり、三色すみれだと「pansy」です。

インパクトのあるお花の名前だと、タンポポだと思います。「dandelion」というのが英語の名前ですが、「ライオンの歯」という意味です。お花がギザギザしているのですが、その形がライオンの葉のようなので「dent de lion」→「dandelion」となりました。色と言い、形と言い、ライオンぽいので忘れずに覚えています(笑)

菊は「chrysanthemum」。水仙は「narcissus」。自分の顔を水にうつして見とれていたあの人の名前が付いていますね。

ついでに、春になるとたくさん出てくる虫さんたちの名前も。カタツムリは「snail」。最近は、普通の郵便のことを「snail」ということもありますね。ちなみに、ここより南国の地域にはびっくりするくらい巨大なカタツムリが生息しています。怖いです。

子供がなぜか好きなダンゴムシは「pill bug」。Pill=丸薬のように丸くなるからでしょうか。。欧米にもいるんだな、と思いました(笑)

そして!
ムカデは、漢字で書くと百足ですが、英語でもそのまま「centipede」です。Centiは100、という意味です。Pedは「あし」で、100本足。ぜひお子さんに教えてあげてくださいね♪

そろそろ花粉が飛び始めて、花粉症の方たちはご体調にお気を付けください。

今週も楽しい一週間をお過ごしください!


楽しかった子供時代の遊び方/「なつかしい日本の遊び201」
元書店員の乱読日記さんの記事で、昔の懐かしい遊びについて紹介されています。最近の子ども向けの玩具は大人も唸ってしまう様な出来で、高度な技術が贅沢に使用されている事もあります。シンプルで仕組みも分かりやすい昔の遊びもたまには取り入れてみるのもいいかもしれませんね♪

猫
幸輝くんの里親募集
猫の鼻道で里親募集をしております。興味のある方は一度ご覧になってみてください。



ファッションリンク

エルメス ポーチ

エルメス 新作

グッチ ポーチ

ディオール サングラス

ディオール ネックレス




お役立ちリンク

自衛隊幹部候補生
海上保安(大)学校学生
航空保安大学校学生
消防官 採用
精神保健福祉士 求人

タグ : すみれ

<< 男の子だってひなまつり | ホーム | 島に咲く花 その3 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


