プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト


島に咲く花 その3

今週末の種子島は春一番が吹き荒れ、ものすごい強風です!車が風であおられて、横に飛んで行きそうです!そして、黄砂と花粉の飛んでくる時期になりました。なかなかつらいですね。



今週は親子で手打ちうどんを作ってみました!とっても簡単だったのですが、結構な力作業で私はすでに力尽きそうです。でも、まとめた生地を足で踏んだり、親子でやるととっても楽しかったです。天気も愚図ついて外に出られない。。というときにぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

材料は小麦粉と塩水だけ。ぽろぽろになるまで混ぜて、こねながら一つにまとめた後は、ビニールに入れてひたすら踏みます!子供が喜んで踏んでくれますよ~~~!

踏んだあとは、あったかい所に30分~1時間ほどおいて、今度は薄く伸ばします。かなり薄く延ばさないと、うどんにしたとき超極太!!!でびっくりです~。ゆでたてを釜たまうどんにして食べれば、つるつる、しこしこですっごくおいしいです!

かなりの歯ごたえなので、離乳食に使うようなら10分以上ゆでてから細かく切って、のどに詰まらないようにしてあげてくださいね☆煮込みうどんにしてもおいしかったです!

花

そして今回のお花は菜の花です!桜も咲いていたのですが、お天気があまり良くなかったのできれいに写せなかったので、来週チャレンジ!です。

花

菜の花は、この島でも意外と早く咲くお花の一つです♪緑肥にするのか・・どうかはわかりませんが、お芋の畑にどさっと咲いていることが多いです。

この季節に目に鮮やかな黄色いお花は、春の訪れを感じてちょっとうれしくなりますね☆
菜の花と桜とハイビスカスと椿が同時に咲くので、あまり季節感がありませんが。。それでも、冬の寒い間にはあまり花が咲かないので、あちこちでお花が咲き始めるとあったかくなるんだな、と感じてうれしくなります。

子供も、花を見つけては「お花が咲いているよ~~~♪」と教えてくれます。

本州ではもう少し、寒い時期が続きそうですが、暖かくなり始めたらぜひ散歩に出て春をたくさん感じてくださいね♪

それでは、今週もよい一週間をお過ごしください★




ファッションリンク

フェラガモ ネクタイ

バーバリー ワンピース

エルメス ボリード

エルメス ブレスレット

エルメス タオル



お役立ちリンク

社会福祉士
介護福祉士 国家試験
栄養士 国家試験
薬剤師 国家試験
看護師 国家試験

タグ : 手打ちうどん 菜の花

<< 島に咲く花 その4 | ホーム | 島に咲く花 その2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


