プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト


島に咲く花 その1

先週は寒かった種子島ですが、今週はとても暖かくなりました。現在、気温は17度!ひだまりはぽかぽかです。

鹿児島以南から沖縄までの島々を南西諸島と呼ばれていますが、その南西諸島は一見暖かいようにみえますが種子島あたりはちょうど本州の気候と熱帯性の気候の間に位置しているため、色々な生物や植物の北限や南限になっているようです。夏はまさに熱帯!トロピカル!!ですが冬は・・・意外と寒いのです。

北東の季節風が台風のようにびゅーびゅーと吹き、乾燥した空気に包まれます。気温はさほど下がりませんが、それでも2度くらいになることもあります。思ったより体感温度は低く、ダウンジャケットを着ている人もちらほら見かけるほどです(笑)

ですが、寒い時期がとても短く、12月から2月の終わりくらいまでですぐに暖かい季節がやってきますので、なんとか我慢できます!奄美大島あたりまで南下すると、一年中温暖な熱帯地方の気候になるようです。

しかし、この島は寒い時期には意外と寒いため、冬のあいだはあんまりお花が咲かないのですが、本州と同じようにぼたんや椿が咲きます。

フリージア

最近では暖かくなってきて、種子島名物フリージアがいたるところで咲くようになりました。また、菜の花が咲き始めていましたが今回は我が家の近所に咲いていた、お気に入りの白いお花とフリージアの写真です。

フリージアは色がたくさんあって、球根ということもあり育てやすいです。また、咲き始めるととっても良い香りがします♪種子島では栽培しているところも多く、またお庭や道端で育てている方も多い、見かけることの多いお花です。

白い花

もうひとつ、私のお気に入りの白いお花ですがこれは何というお花なのかわかりませんでした。。。となりの畑できれいに咲いているのですが、その畑を管理しているおばあちゃまに伺っても「さぁ~なんて花だったかねぇ~~~」という感じで、結局わからずじまいでした・・・。

ところで、お花を育てるのに向いている人と向いていない人が世の中に入ると思います。私は絶対向いていないタイプで、野菜を作ってもお花を育てても絶対うまくいかず、子供に申し訳ないばかりです。

お子さんと一緒にお花を育てるのはとっても感性が育つ、楽しいイベントです。プランターや植木鉢、お庭があればお庭で土を作って、種をまいてお水をあげるとかわいい芽が出てきますね。それが、子供にとってはこの上なく楽しいことのようで、うちの子供は種をまくのが大好きです。(私があまり上手に育てられないので・・・ごめんなさいです(笑))

今から撒ける種や、球根などもあると思いますのでお花屋さんや園芸店などでお気に入りのお花を見つけて、親子で育ててみてはいかがでしょうか。お子さんにおみずをあげてもらうのも、とってもいい経験になると思います。

それでは、今週も楽しい一週間をお過ごし下しさいね☆



ファッションリンク

コイガールマジック 通販

コーチ 財布

レスポートサック バック

ルイヴィトン バック

リズリサ 財布



お役立ちリンク

臨床検査技師 募集
臨床工学技士 国家試験
歯科衛生士 国家試験
歯科技工士 求人
理学療法士 国家試験

タグ : 種子島 フリージア

<< 島に咲く花 その2 | ホーム | ナーサリーライムに挑戦 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


