プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族での取り組み~みんなでやることにチャレンジ!

空 知育玩具ブログ

皆さんはお元気ですか。インフルエンザがはやっていたりしているので体調管理に気をつけてくださいね。

私はといえば、仕事に追い詰められていてなんと土日を含む、今日で10日ほど連続で出勤しています(笑)子供と触れ合う時間が減るのでつらい限りですが、立場上断るわけにもいかず悩む日々が続いています。

ところで、今年は家族でできることにチャレンジしている我が家ですが、今毎日やっているのは引き続きカルタです!そして、この南西諸島の島では冬には常に風が吹いておりまして、その風を利用して楽しい遊びが簡単にできます!

そう!!

凧揚げ」です~!

私は東京で生まれて育ったので、凧揚げといえば、風のない中川原を走りに走り、そして上がらない・・・( ̄□ ̄;)!!というものだと思っていました。

しかし!風が常にふいているこの島では、いとも簡単にたこが上がります。走る必要がないくらいで、たこを準備して糸をひけばたこが天高く上がっていきます。凧揚げを見ていると、青空に飛んでいくさまはとてもすがすがしく、子供も楽しそうで家族で簡単に楽しめるレジャーになりました。

凧揚げは土地土地によってできない場所もあると思います。家族みんなで何かをするというのは、子供が本当に喜びますし、感性も豊かになります。ぜひ、今年は皆さんも家族で何かをすることにチャレンジしていただきたいと思います。

簡単なものでしたら、みんなでお散歩に行ったり、買い物に行ったり、砂遊びをしたり、ホットプレートでホットケーキを焼いたり・・・といったことでもお子さんは「家族みんなで」やることに大変喜ぶと思います。一日家族でいても、家族みんなでおんなじことをするチャンスはあまりないと思います。ぜひ、時間を作ってチャレンジしていただければと思います。

さて、インフルエンザですが。。
赤ちゃんや小さいお子さんがいらっしゃる方は、なるべく人ごみを避けてください。外出から帰ってのうがい手洗いはもちろん、ウィルスが嫌がる「高湿度・暖かい部屋」作りをして下さい。温度は20度前後、湿度は60%前後が最適といわれています。予防こそ最大の治療です!小さなお子さんが高熱を出すのは体力も消耗しますし、見ていられないくらいかわいそうです。。

ぜひ、予防に徹してこの季節を乗り切って下さい。




ファッションリンク

アナスイ 傘

アナスイ 手帳

カルティエ エンゲージリング

グッチ キーホルダー

組曲 バッグ



お役立ちリンク

中小企業診断士 試験
社会保険労務士 試験
土地区画整理士 試験
労働安全コンサルタント 試験
労働衛生コンサルタント 試験

タグ : 凧揚げ

<< ナーサリーライムに挑戦 | ホーム | 今年の我が家のチャレンジ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。