プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト


今年の我が家のチャレンジ

こんにちは♪
寒波がやってきましたね!寒い!!!寒いです!!!!

ここ、南西諸島の種子島ですらあられや雹が降るほどの寒さでした。かなり寒くなりそうだと聞いていたので、前日に連休中分の買い出しに行き、昨日はお父さんがたこ焼きを作ってくれました!

たこやき

家族であつまってなにかするというのは、とても楽しいですよね。

さて、一年の計は元旦にありといいますが、皆さんはなにか今年の抱負を立てましたか?私は少しは体を動かそうと思っています(-_-;)以前は湘南に住んでいたのですが、そのころはどこへ行くにも歩くか電車で行ったものですが。。こちらに転居してからは、どこへいくにも車でドアtoドア。脚力が目に見えて弱ってきてしまいました。夏なら海に行くのですが、冬場は特に体を動かすことがないので積極的に動かしたいです!

さて、今年は「家族でなにかする」ことを増やしたいと思っています。

我が家は核家族なうえに、共働きなので家族で集まって何かをする機会があまりありません。家族で一緒に何かをする、という機会を作りたいと思っています。今月は「かるた強化月間」です!

保育園でそろそろカルタ取りをするらしいので、我が家で特訓しています。一人っ子なのと、まだ文字があまり読めないので、保育園で上手にゲームができないと本人が苦労しそうなので先に特訓です!

かるたもいろいろな種類が出ていますが、できればキャラクターのカルタではなく、読み札がことわざになっているカルタを選んでいただきたいです。

「犬も歩けば棒に当たる」から始まっているものですね。この時期に良い日本語を聞かせるのはとってもいいことだと思います。子供は読み札程度の簡単な文章なら、すぐに覚えてしまいます。また、「どんな意味?」と聞かれた時には、簡潔に教えます。「うそからでたまことってどういう意味?」と聞かれたら、「嘘をついたらそれが本当になってしまうこと。嘘をついてはいけないっていうことだよ」と教えています。

夏になれば、家族で海へいってボディーボードをしたり、お父さんはサーフィンをしたりできるので、それまでは家の中でできることを考えて、家族で楽しんでみたいと思っています。

皆さんも、良い一週間をお過ごしください★



ファッションリンク

エルメス リング

エルメス クリッパー

アナスイ キーケース

アナスイ 通販

アナスイ ストラップ



お役立ちリンク

旅行業務取扱管理者 試験
職業訓練指導員 試験
マンション管理士 試験
ファイナンシャル・プランニング技能士 FP
レストランサービス技能士

タグ : かるた 家族

<< 家族での取り組み~みんなでやることにチャレンジ! | ホーム | 星をみてみませんか >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


