プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト


星をみてみませんか

こんにちは♪
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年末やお正月は、小さな赤ちゃんのお世話と家事が重なってそれはそれは大変だったと思います。
私もそうでしたが、3歳くらいまではお正月を楽しむ余裕すらなかったです。

日常の育児で手一杯なのに、季節のイベントや行事が重なるとやらなくてはならないことが増えて、いろいろ大変だったのを思い出します。お父さんも出勤が始まって、だいぶ日常のペースを取り戻しつつあるのではないでしょうか。

一月七日は七草粥の日ですね。

健康を祈って食べるおかゆですが、お粥なら離乳食の赤ちゃんでも食べられますのでぜひ、今年は七草粥にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

といっても、食べたことのある方ならご存知かと思いますが意外と・・・・なお味の七草粥ですよね(笑)
赤ちゃんには、七草粥に見立ててホウレンソウや小松菜などを入れてあげたらよいと思います。
いくら行事で体に良いといっても、「うえ~~~」となってしまっては、青物を食べてくれなくなってしまう可能性もありますので。。。

また、今年は「国際天文年」なのをご存知でしょうか。あのガリレオが初めて手作りの望遠鏡を作って宇宙を観測してから今年で400年!まだまだ神秘とロマンが詰まっている星空を、空気の澄んでいる冬に見上げてみませんか。

赤ちゃんが夜泣きするとき、外の空気をちょっと吸わせてあげると落ち着きますよね。冬のお外はかなり寒いですが、そっと窓をあけて、空を見上げて星を見てみませんか。はるか昔から私たちを見守って導いてくれていた星です。

時には希望を時には悲しみをのせ、何万年もキラキラと輝いています。まだあかちゃんには見えないかもしれませんが、一緒に星を見てください。顔を上にあげれば、ブルーな気持ちも不思議と前向きになります。星のまたたきが、きれいと思えるほっとするひとときもお母さんには大切です。

ずっとそこにあり続けていたものですが、忘れてしまっていることはないでしょうか。
星はそんなことを思い出させてくれるような気がします。

今年が皆さんにとって、素晴らしい年になりますように。
笑顔と幸せが、たくさん詰まった暖かい年になりますように。




ファッションリンク

フェンディ スパイ

バーバリー ネクタイ

エルメス ベアン

エルメス フールトゥ

エルメス バッグ



お役立ちリンク

管理業務主任者 試験
土地改良換地士 試験
キャリア・コンサルティング技能検定
警備員指導教育責任者 募集
貸金業務取扱主任者

タグ : 七草粥の日 国際天文年

<< 今年の我が家のチャレンジ | ホーム | クリスマス本番ですね! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


