プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示



クリスマス本番ですね!

クリスマスツリー

こんにちは♪
今週はいよいよクリスマス本番ですね!準備も整って、親のほうがわくわくしてしまいます。今年は初めてクリスマスツリーをかって飾りました。というのは、去年までは植木を買ってきて、本物の木に飾っていたんです(笑)さすがに、そろそろイベントを理解し始めてきたので今年はツリーをかって、みんなで飾ってみました。

クリスマスが過ぎれば年末・年始とイベント続きですね。パパやママもお休みに入って、夜更かししたり朝寝坊したりと生活のリズムが崩れますので、体調を崩しやすい時です。寝るのは遅くてもいいですから、朝は毎日決まった時間におきましょう。そして、お子さんが寝たりなさそうな時にはお昼寝で調節してあげてくださいね。

小さなお子さんがいる年末年始はとても忙しいものです。大掃除や、おせち料理などはできる範囲でしてしまって、人の手を借りるのもよいと思います。生まれたばかりや生後半年の赤ちゃんをそばに置きながら、とても全部の仕事をこなすことはできません。全部ママ一人でやることが素晴らしいのではなく、折角のお休みを家族で有意義に過ごしたほうが、ママも楽しく過ごせてよいと思います。

家族で過ごす時間は、木でできた赤ちゃん用の動物パズルやかるた、カード(言葉を覚えるためのカード)などをしてみてはいかがでしょうか。

ちょっと変わったものをお探しでしたら、洋書のしかけ絵本などを物色してみるとよいと思います。最近は、「しかけ絵本」といっても本格的に立体に組み立てられています。また、I Can Do It!シリーズなどは、大変良くできています。

簡単に楽しく遊べる工夫としては、お子さんが好きなキャラクターのマグネットを買ってきたり、シールをマグネットシートに張って切り取ります。冷蔵庫の横の空いているスペースにそれをはって、ごっこあそびをします。子供はマグネットでぺったんぺったんするのが大好き♪簡単でとっても楽しめますよ~。

町の絵を描いて貼ってそのうえで遊んだり、外国の町の写真を雑誌から切り取って旅行ごっこをしたりととってもおもしろいです!

年の瀬も近づいてきてあわただしくなってきますが、体調に気をつけて楽しいクリスマス、年末年始をおすごしくださいね。

よいお年を。。。。



ファッションリンク

ポールスミス 腕時計

ユニクロ tシャツ

miumiu 長財布

ブルガリ キーケース

プラダ ショルダー




お役立ちリンク

計量士 環境
公害防止管理者 試験
建築物環境衛生管理 試験
廃棄物処理施設技術管理者 試験
浄化槽技術管理者

タグ : クリスマス

<< 星をみてみませんか | ホーム | おゆうぎ会でした >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


