プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示



子どもと家族とインフルエンザ

こんにちは♪
先週末は、家族でインフルエンザの予防接種を受けてきました。我が家のちびくんは、ぜんそく発作で小さい頃から点滴の常連。入院もしていましたから、注射を打つ時などには、小さい時からごまかさずに、「これから注射をするけれど、これで病気がよくなるんだよ。痛いのは少しだけだから、せんせいの言うことを聞いて頑張るんだよ」と言い聞かせていました。

オムライス

それが功を奏しているのかはわかりませんが、注射に行く時も通院の時もさして変わりはありませんので、楽です。そしてそのあとはパパが大きなチキンライスを作ってくれましたのでパチリととりました。おいしかったです☆

この時期になると、風も冷たくてぴゅ~~~っと吹いてきて寒いですね!お外で遊ぶのも、お出かけもおっくうになりますね・・・。首と足を冷やすと冷え冷えになってしまうので、首にはマフラーやバンダナをまいて、あしはしっかり靴下をはいてお外に出かけてくださいね。

お買い物のついでに、本屋さんや図書館でクリスマスの本を探してみてはいかがでしょうか。意外とクリスマスに関する絵本は多く、「クリスマスのまえのばん」や「マッチ売りの少女」、「もみのき」などママもパパも親しんだ本が多いですね。また、最近は仕掛け絵本になっているものも多く、小さなお子さんも楽しめると思います。

概念として「クリスマス」がわかるようになるのは3~4歳くらいだと思いますので、それまでは雰囲気を楽しむようにしたらよいと思います。

クリスマスの一番の楽しみは、クリスマスに向けていろいろ準備することです。




ファッションリンク

ヘルムートラング 大阪

ポール&ジョー 財布

ポールスミス 財布

ボッテガベネタ 財布

マークジェイコブス バッグ



お役立ちリンク

核燃料取扱主任者 試験
原子炉主任技術者 試験
造園施工管理技士 1級
特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者
油濁防止管理者

<< おゆうぎ会でした | ホーム | もうすぐクリスマス >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


