プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風物詩・・?台風とうちの子供

先週の台風はかなり風が強かったですが、私達の住んでいる南西諸島は台風の目が通過して行ったようで、そんなにびっくりするような強風ではありませんでした。

こちらに越してきたときには、台風の威力がそれはすごくて、「関東に来ている台風はもう弱っていたんだなぁ」って実感したものです。

台風が来そうになると、進路を予想し前々日か前日に買出しをします。

前々日には、前日に買いに行ったら売切れてしまうものを先に買っておきます(。`・ω・´)b

インスタントラーメンやパスタなど、停電しても作れる物は前日に行くと売切れてしまうので(島に物資を運ぶ船が止まってしまうので品薄なのです)早めに買っておかないと...。

ろうろくを点検したり、お風呂に水を張ったり、停電して冷蔵庫が使えなくなったときのために、クーラーボックスを用意したり氷を作っておいたりします。

買出しの時点から子供はもうわくわくデス(o^▽^)o

前日に荒天対策というのでしょうか、雨戸を締めて玄関に板を張って(雨戸のようにいたが貼れるようになっています(笑))、停電しないことを祈りながら丸一日家に閉じこもりっきりです。

停電すれば、テレビ、パソコン、DVD、冷蔵庫などは使えませんからそれを覚悟しておかないといけません...

さらに、台風が来る前に雷がなる事も多く、パソコンは電源を抜いておくことも多いです。



さて、そんな時、子供はと言いますと...。

雨風の音に「うひゃ~~~~~ヽ(@▽@)ノ」と言いながら、篭城生活をそれなりに楽しんでいるようですw

このときばかりは、お菓子もたくさんありますし、お父さんもお母さんも家の中で一緒にすごしますから結構楽しいみたいです(●^▽^●)

家の中が散らかり放題でしたが、それなりに楽しい台風を過ごしたみたいです(´艸`)

びゅお~~~~~~!!っとなっているところを子供に見せてあげられないほどの強烈な台風が来ますから、「本当に篭城」なのですがw、もしマンションなどにお住まいで台風を見せてあげられるような環境にお住まいでしたら、ぜひお子さんにも見せてあげてくださいね。

自然がどのくらいすごいのか、ということをお子さんに教えてあげるのってとても大切だと思います。

台風は南から順番に北上してくることや、波がものすごく高くなっていること(高波見物はダメですよ~!本当に危ないです!!!)、台風に目がある事、台風が過ぎたらお天気がとっても良くなることなど、自然の不思議を教えてあげられるいい機会なのではと思います。

我が家では、「気象」という図鑑を見ながら子供と台風情報に釘付けになっていました(笑)

うちの子は、すっかり台風ファンになった今年の台風でした

では、皆さん今週も楽しい一週間をお過ごしください



H&M 銀座店の情報についてはこちら
ミスパリ ダイエット体験の情報についてはこちら
ヒルズダイエット 口コミの情報についてはこちら
芸能人 ダイエット方法の情報についてはこちら
豆乳クッキー ダイエット 評判の情報についてはこちら


お役立ちリンク

鉛作業主任者 講習
乾燥設備作業主任者 講習
ダム水路主任技術者 選任
プレス機械作業主任者 技能講習
警備員 資格

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 体を動かす | ホーム | 子供のお絵かき >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。