プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示



英語カードで遊ぶ

土曜日からパパが出張に行っています!
ラッキー

南西諸島のこの島では、お惣菜を買いにくところがあまりありません。
そのため、日ごろの食事はすべて手作りなのですが、パパがいないときにはインスタントラーメンやコンビニ(街で一軒(笑))のおでんなどを食べることができるのです。

日ごろそういったものに飢えている我が家では、この日を待っていたようにコンビニで総菜を買い、楽しく息子と二人でご飯タイム

しかし、携帯電話の充電器をパパが持って行ってしまったので私の携帯がなんと放電してしまい、画像がない回になってしまいました(-_-;)

いま、息子にとっては「インスタントラーメン」が憧れで、パパがいないときか私が病気の時にしか食べられない代物で、しかも「崖の上のポニョ」でポニョがそうすけと食べていたものですから、ハムを入れてゆで卵を半分に入れてあげたインスタントラーメンを出せば感激のあまり「きゃ~~~~~~~」と叫んでいます(笑)

さて、そんな最近の息子の普通の好物は「マカロニチーズ」です
よく、アメリカンコメディやドラマに出てきていますがご存知でしょうか
このマカロニチーズ(Mac’n cheese)は、アメリカ人ならだれでも好きな家庭料理。
はっきりとした民族がなく、おふくろの味がホットドックといわれるアメリカの中で、あまり知られていないですが代表的な家庭料理のひとつです。
デスパレートな妻たちでもよく出てくるので、ご存じのかたも多いのではないでしょうか。

お子さんに、英語を教えてあげるのもいいですがその前に世界には様々な人種や文化があることを教えてあげるのもよいと思います。
言葉は単なる手段で、その根底には世界には様々な人種や文化があり、それをつないでいるのが言語だというのを最終的には教えていただきたいと思います。

物には「多面性」があるということ、つまり「パイナップル」は、「Pineapple」で「Ananas」で「Pina」、ということですね。

日頃から英語に触れさせたいということでしたら、これはなにか、あれは何かという問いに英語で答えられたらよいと思います。
・・が、そんな実力があったらとっくにしているわとよく言われますので、絵と文字が表裏に書いてあるカードをご購入されて、カードめくりの遊びなどをされると面白いですよ。
2枚ずつあれば絵合わせができますし、1枚だけでも「動物はどれ?」「虫はどれ?」といってあてっこすると盛り上がります。

子供用のピクチャーディクショナリーを開いて、同じ動物を選んだりしてもたのしいですね

小さいうちは、覚えさせることより続ける習慣をつけるほうが大事ですので、親子で楽しんであそんでみてくださいね。

それでは、今週も楽しい一週間をお過ごしください



ファッションリンク

クレージュ バック

クレイサス 財布

組曲 ジュエリー

グッチ ネクタイ

カルティエ ボールペン




お役立ちリンク

玉掛技能者
管工事施工管理技士 1級
建築設備士 試験
建築設備検査資格者 講習
特殊建築設備調査資格者

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 知育玩具の横綱格!ネフの積木 | ホーム | 知育玩具といえばBRIO >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


