プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示



出産祝いにもちょっと素敵な自然育児のおもちゃ

先日は、ご近所の方の結婚式でした
結婚式場はありますが、2次会の会場などがないため、お支度を家でして式場へ行き、披露宴が終わると新郎新婦の家に友人や親せきが集まって飲めや歌えやの大騒ぎです。
当然、宴会のために準備が必要になるため集落でお手伝いをします。
式には各家から一人、たいていご主人が出席します。
なんとも離島らしい風習の残る結婚式ですが、私もお手伝いをさせてもらいました

お庭あそび赤ちゃんが生まれたら、絶対プレゼントしてあげたいものがあります。

シュタイナー系のおもちゃで、「メルヘンラトル(シリウス)」というものです。
日本風に言うとガラガラでしょうか?
ラトルの中に音の出るものが入っていて、赤ちゃんがふって音を出したり、歯固めやひまつぶし(?)にかみかみしたりできるものです。
「メルヘンラトル(シリウス)」は、銀でできていますので赤ちゃんがなめたリ噛んだりしても安心です!
このラトルの特徴は、サイズが赤ちゃんにぴったりにできていることと、音がとっても素敵なことです。
ラトルのタイプでなくても、メルヘンクーゲルという、音の出る球のペンダントトップになっているものがあります。
シュタイナー教育ではあまり大きな音は子供には好ましくないとされる傾向がありますが、このラトルも、「しゃらしゃららん・・・」と「星の降る音」がします!
それはそれは素敵な音で、贈った方に必ず喜んでいただいています。

次にお勧めなのが、「モビール」です。
日本では、赤ちゃんが生まれるとベビーメリーをベビーベッドにつるすご家庭が多いと思います。
音がして、くるくるまわって大人も楽しいですよね
ヨーロッパなどではモビールのほうが普及しているような気がします。
音はしないですが、自然の風にゆらゆら、そよそよゆらぐモビールは見ていて気持ちの良いものです。
赤ちゃんが大きくなってもインテリアとして飾っておけるほど洗練されたデザインなのも特徴ですね
ドイツのメーカーなどでつくられ、最近では日本でも簡単に手に入るようになりました
幼いころから上質の本物のものを触れさせてあげるとよいと思います。

今週もよい一週間をお過ごしください



平塚 花火大会の情報についてはこちら
新橋 皮膚科の情報についてはこちら
虎ノ門パストラルホテル 東京の情報についてはこちら
ホテルパレス 韓国の情報についてはこちら
淡路島 花火大会の情報についてはこちら


お役立ちリンク

作業環境測定士 試験
林業架線作業主任者 免許
砂利採取業務主任者 試験
採石業務管理者 試験
酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者 講習

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 知育玩具といえばBRIO | ホーム | 寒い日は家でお子さんとお菓子作り! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


