プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い日は家でお子さんとお菓子作り!

寒くなると出歩くのがおっくうになってきますよね(。≧_≦)

我が家では、私が出不精なので家から出たくないときには、お昼寝の後親子でお菓子を作って食べることにしています。

ホットケーキミックスでホットケーキを焼いたりするのもいいですが、ミックスを使わなくても作れるのをご存じですか?
砂糖の量などを調節できるので、甘くないパンケーキを作りたい方や甘みを調節したい方などにもお勧めです^^♪
インターネットで検索すると簡単にレシピがたくさん出てきますので、ぜひ挑戦してみて下さい

材料は小麦粉と牛乳と卵と砂糖だけのものがほとんどです。ふかふかにしたい場合にはベーキングパウダーを少し入れるといいのかもしれませんね。

みなさんは「スプーンおばさん」という本をご存知でしょうか。
なんだか小さくなってしまうおばさんの冒険のお話なのですが、私はこの「スプーンおばさん」のシリーズが大好きでした。
そのお話の中で、スプーンおばさんが旦那さんのために、一回に百枚くらいうす~いパンケーキを焼くんです!
そのパンケーキを食べてみたくて・・・
ホットケーキミックスで作る時には、牛乳を少し多めに入れて生地をのばして薄く焼くと、パンケーキっぽく仕上がります。

また、甘くないパンケーキを作ってベーコンや卵焼き、チーズと一緒にブランチ風に食べるのもお勧めです。
くるくる巻けば、お子さんでも簡単に食べることができます
※卵が入っているので、離乳食が終わった時期のお子さん向けです。

また、目の前で調理をするのはお子さんにとっても良い刺激になりますので、焼くときにはホットプレートなどで焼いてあげるとよいと思います。
やけどには十分注意して、目を離さないようにしていただきたいと思いますが、お子さんに調理器具が時には危険を伴うものであること、火や電気は危ないものだということなどを徐々に教えてあげる良い機会になるかと思います。
ホットプレートや焼いている途中のたねを触りたがりますので、必ず一緒に付いていてあげてくださいね。
一度本格的に作ったら、あとはおままごとのキッチンセットで、一緒にホットケーキ作りをしても楽しいですよ!
一度体験したことのあることを、同じようにやりたがりますので(´m`。)

季節の変わり目、体調に気をつけて楽しい一週間をお過ごしください!



松山市 皮膚科の情報についてはこちら
西宮市 皮膚科の情報についてはこちら
リンパマッサージ 京都の情報についてはこちら
リンパマッサージ 名古屋の情報についてはこちら
セントラルホテル 横須賀の情報についてはこちら


お役立ちリンク

コンクリート造の工作物の解体等作業主任者
コンクリート破砕器作業主任 技能
型枠支保工組立作業主任
足場組立作業主任者 職務
気象予報士 試験

<< 出産祝いにもちょっと素敵な自然育児のおもちゃ | ホーム | 秋!といえば >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。