プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体を動かす

実は今週は出張に行きます。
子供はパパに預けて行って来ます(。`・ω・)b



パパもびっくりしていましたが、会社の事情なのでしょうがないですね^^;

私は久しぶりに、ゆっくりお風呂には入れるので

ちょっと嬉しいです

子供がいると、ゆっくりお風呂に入れないんですよね~~



さて、最近のお子さんでよく聞くのが、

「転んだら骨折した」

「遊具から飛び降りたら骨が折れてしまった」

「ブランコから落ちて骨折した」

というような、私が子供時代には考えられないような事故です。



最近の子供は体を動かして遊ぶことが少なく、体力も昔に比べて

あまりないし、骨も弱くなっていると報道などがされていますね。



確かに、木登りをしたり、川で泳いだり、神社の階段を延々と登ったりといったような日常で体を動かして遊ぶことができないですね。

うちの子供に木を登らせようとしたら、嫌がられて泣かれてしまいました(笑)



考えてみれば、自分も体を動かすことがないです。



ということで、意識して体を動かしてみてはいかがでしょうか



まだあかちゃんなら、一緒にはいはいしてみたり、おなかの上に乗せてあげたり、脚をバタバタさせてあげたり、こちょこちょしたり!



1歳を過ぎて歩けるようなら、お父さんやお母さんの脚の上にのせて、一緒によちよち歩いたり、手を持ってブランコにしてあげたり。。。



お父さんの脚の上をぴょんと飛び越えたり。



手を持ってあげて、お父さんに登ってみたり。



また、お散歩も楽しいですね

お散歩は、軽い運動になるだけではなくていろんなことを教えてあげることができます。



うちの子は、落ち着きがない(男の子なら仕方ないでしょうか)ので、感受性だけは豊かになってほしいと思って散歩の時には、いかに自然のものが美しくてすばらしいのか、ということを重点的に教えています。



「お花きれいね。こっちはつぼみだから明日咲くよ」

「きれいなお空ね。くもがふわふわしてるね」

「今日はあったかいね。気持ちがいいね」

と繰り返しているうちに、

お子さんも「お花はきれい」「お空はひろい」

「あたたかいときもちよい」といったように、

理解していくのではないでしょうか



これから秋になると、葉がだんだん色づいてきますね

お散歩をしながら、寒くなると葉っぱが色づいてきれいになること、

また四季がめぐってくることなどをお話してあげてみてはどうでしょう。



いろんな不思議をお散歩でみつけて、運動と知的欲求と、両方満たしてあげられたらいいですよね。



今週も、楽しい一週間になりますように



H&M メンズの情報についてはこちら
H&M 採用、求人の情報についてはこちら
H&M marimekko(マリメッコ)の情報についてはこちら
H&M コムデギャルソンの情報についてはこちら
H&M 原宿店の情報についてはこちら


お役立ちリンク

火薬類取扱保安責任者 試験
自動車整備士 2級
有機溶剤作業主任者 技能講習
給水装置工事主任技術者 試験
石綿作業主任者 技能講習

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 子どもと言葉と英語 | ホーム | 風物詩・・?台風とうちの子供 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。