プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首が据わってきましたね★

今週は、保育園を土曜日もお休みさせてのんびり週末を過ごすことにしました。
お昼にピザを作ろうと思って、生地を休めているところです。

さて、今回は4ヶ月前後の赤ちゃんについて書いてみようと思います。
そろそろ首が完全に据わってきて、たて抱きをしてもくびがぐらぐら(@_@;)ということも無くなったのではないでしょうか?
抱っこもだいぶ楽になりましたよね。
まだまだ寝返り・・と言うわけには行きませんが、寝返りをしようと言う意気込みは充分感じられますよね!

夜のお世話も、授乳間隔がだいぶ開いてきて少しは楽になってきたのではないでしょうか。
このころから、夜に暗くしてねんねして朝明るくしておいてあげると、暗くなると寝て明るくなると起きるんだ、という習慣が身につきやすいですから、なるべく寝る時には暗くして寝て見ると良いと思います。

このころの赤ちゃんは充分にママやパパと気持ちが通じるくらい成長しています。
前回ご紹介した、鏡を使っていないいないばぁ♪をしてみたり、おきにいりのおもちゃをハンカチなどで隠してばぁ(^^♪と見せてあげるのも喜びます!
ラップの芯などを赤ちゃんに持たせてあげて、とんとんといろんなところをたたいて見たりするのも楽しい遊びですね。

おもちゃで言うと、まだまだラトルやモビールなどを喜びますね。
色彩のキレイな、色が原色ではっきりしているおもちゃを見せてあげて、色を教えてあげましょう。
ベビーカーでお散歩をするときにも、
「お空の色がとってもきれいな青色ね」「このお花はきれいなオレンジ色ね。みかんと同じ色だね。」などと、自然がいかにきれいな色であふれていてすばらしいかを教えてあげると良いと思います。
また、ちょうちょや虫などちょこっとした動くものに大変興味を持つことがありますので、おは何と待っているちょうちょやてんとう虫、お家の軒先に来た鳥などを教えてあげましょう。

ベビーカーのお散歩に飽きてぐずってしまう時には、少し音の出る小さなおもちゃを一緒に持って行ってそれを持たせてあげると良いですね。
暖かくなるにつれて、水分も必要になりますので、お茶や白湯なども一緒に持っていくと良いと思います。



ファッションリンク

アナップ(ANAP)のワンピースについて

アニエス ベー ボヤージュのバッグについて

アバハウス(ABAHOUSE)の通販について

アルバローザ(ALBA ROSA)の水着について

プレゼントに最適なエルメス(HERMES)の財布



お役立ちリンク

P検インストラクター試験
CAD実務キャリア認定制度
MIDI検定 3級
建築CAD検定試験
公認情報システム監査人

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< あ~ん。ぱくっ♪ | ホーム | お花見 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。