プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示



あ~ん。ぱくっ♪

先週イチゴ狩りにいってきた保育園のお友達から、いちごをおすそ分けしていただきました。

なんと、これで半分です!!






--------------------------------------------------------------------------------

さて、今回は5ヶ月くらいの赤ちゃんについてお話してみたいと思います。

5ヶ月くらいになると、ひとりで遊び始めるころですね。

自分の足をう~~~ん(>_<)とつかんでみたり、つかんだものをお口に入れて見たり...。それが自分の足の指だったり!!

ベビーカーの中でも、なんだか落ち着かなくてもぞもぞ...しばらくすると、「あ~~あ~~」とママを呼んで見たり、とずいぶん活発になってきますよね。

寝返りをしようとして、失敗して元に戻ってしまう。。。など、床の上でもかなり行動範囲が広がって来る時期ですので、カラフルなプレイマットなどがあると楽しいですね。

おもちゃも、口に入れて何か確かめようとすることが多くなりますので、お口に入れても安全な大きさと、安全な素材のおもちゃを選ぶと良いと思います。

床に落ちているものでも、興味があれば「あーん」と口に入れてしまいますので、できればお家の中の総点検をして、赤ちゃんが安全に過ごせるようにしていただきたいものです。

また、少しおすわりの姿勢が保てるようになってくると思いますので、おひざに乗せてあげて音の出るもの(鈴とか、たいこなど)で一緒に遊ぶとまた楽しいですね!

楽器がなくても、鈴やビーズをペットボトルに入れてふってみたり(間違って赤ちゃんの口に入らないように、口の部分はきちんと締めるかテープなどで止めて下さいね)、おふろのときに水面をぱしゃぱしゃとたたいて音を出したり、じょうろで雨をふらせてあげたりすると、面白がって興味を持って遊んでくれますよ♪

そろそろ離乳食を始めようとしているママも多いのではないでしょうか。

おかゆを作ったときにでる、お米ではなく水分の部分を1さじくらいからはじめて見ると良いと思います。

お米のあまい味が出ている上に、残ったおかゆはママが食べられて一石二鳥ですね★

はじめは、ぺっぺっと吐き出してしまうことも多いですから、食べるかどうか試して見る、位の気持ちで離乳を進めると良いと思います。

あせらなくても、いつかはきちんとご飯を食べられるようになりますので、赤ちゃんのペースに合わせるのが良いと思います(^^♪



ファッションリンク

とても上品なエルメス(HERMES)の財布

アガット(agete)のネックレスについて

アディダス(adidas)のジャージの魅力

アナスイ(ANNA SUI)のポーチについて

アニエス ベー(agnes b)の財布について



お役立ちリンク

Web検定
情報処理検定 全商
DTP検定 ガイドブック
日商PC検定試験 試験
ドットコムマスター 試験

<< 海のお散歩 | ホーム | 首が据わってきましたね★ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


