プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示



子供の記憶力

梅雨が沖縄から開けはじめましたね
早く梅雨明けして、夏を満喫したいと思っているのは私だけではないはずです。

この夏休み、子供さんと旅行に行く計画をたてている方も多いと思います。
私も旅行が大好きで、子供が小さいときからいろんなところにつれて行っていました。

忘れちゃうからもったいない、という意見もありましたが、4歳の今になって「赤ちゃんのころ、ここにいったよねぇ」といって、テレビに出ている観光地などを指差しますΣ(゜o゜ノ)ノ
確か、1~2歳のころにつれて行ったはずなのに…と思いびっくりすることがあります。
普段親と話していて覚えているのか、本当に覚えているのかはわかりませんが、とにかく、旅行はお子さんにとっても全身で感動できる楽しい出来事のようです。

さて、まだまだお子さんが1歳前後ですと記憶力なんて…と思うかもしれませんが、実はそろそろお母さんやお父さんの言う単語の意味がわかってくるころです。
とはいっても、覚えてはすぐに忘れ、そしてまた覚えて忘れて…の繰り返しで大きくなっていきますので、すぐにできるようにはなりませんが、色とりどりのカードをひっくり返して神経衰弱のように遊んで色を教えてあげたり、動物の名前を教えてあげたりする遊びは楽しいですね

また、少し大きくなったお子さんでしたら「お買い物ゲーム」も楽しいと思います。
カードまたはおままごとのお野菜などを部屋の一角に並べておいて、「にんじんと、たまねぎを買ってきてください」とお願いして持ってきてもらいます。
そのときの年齢などに合わせて、覚えさせるものを多くすると良いですね。

お買い物は、お子さんの社会性をのばすのにとても大切です。
お店の方に大きな声でご挨拶をしたり、「○○をくださいな」と言えるようになるととっても自信がつくようです。
その準備として、おうちで遊びながらお買い物の練習が出来るので一石二鳥です。

また、まだまだ「びりびり」が好きな時期ではないでしょうか。
「びりびり」は指先を鍛えるのにとっても有効ですから、新聞紙を手でちぎって形を作って見たり、その新聞紙を水にぬらして床にまいてついでにお掃除したり、窓を拭いて見たりするのもたのしいですね。

じめじめしている時期ですので、体調を崩さないようにこの時期を乗り切ってくださいね



ファッションリンク

個性的なアーペーセー(APC)ワンピース

アンダーカバー(UNDER COVER)のSCABマーク

イル ビゾンテ(IL BISONTE)は通販で購入が可能

インエ(ine)のコートについて

インタープラネット(INTERPLANET)の財布へのこだわり



お役立ちリンク

消費生活アドバイザー 求人
消費生活専門相談員 募集
色彩検定 カラーコーディネータ
カラーコーディネーター検定 試験
東京都公害防止管理者 講習

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 七夕をしてみませんか?? | ホーム | お家バーベキュー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


