プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト


七夕をしてみませんか??

そろそろ私の住んでいる南西諸島も梅雨明けを迎えそうな気配です。
今日はからっと晴れて、暑くていかにも「夏!!」という感じです。

子供もノースリーブで出かけていきました。日焼け大丈夫かな?

7月といえば、七夕ですね。
七夕は織姫と彦星が年に一回会える大切な日。
私の記憶では、小さいころからこの年になるまで、あまり晴れに恵まれた日はありまん
7月だと関東以北はまだ梅雨の期間だからでしょうか?
笹を調達しなくてはいけなかったり、少し大きくなれば保育園や幼稚園で行事を行うこともあり、あまり家ではやらない行事かも。。。と思いますが、今年はひとつ七夕をおうちでやってみてはいかがでしょうか。

用意するのは笹と折り紙とひもだけですし、家族でお子さんの夢や家族の願い事を話し合ったりして再発見があると思います
もちろん、笹の「さらさら・・」という音も心地よくて、赤ちゃんにも楽しめる行事ですよね
赤ちゃんのいらっしゃるおうちでは、あまりいじられたくないようでしたら高いところに飾ってたまに触らせてあげたり、または枝を一部小さく切り取って、赤ちゃん用に小さい七夕飾りを作ってあげるのも良いと思います。
すぐ壊されちゃうとは思いますが、しゃかしゃか音のなる笹は楽しい遊び道具になるはずです

都会の方では夜星を見ることもあまりないと思います。
こちらは、梅雨を過ぎれば夏の間は、家の上に天の川がかかります
私は天の川を見たことがなかったので、こちらに越してきたときに天の川を見て、それが天の川だと分からずに「うわ~~~すごい星!!川みたい!」と言って近所の方に笑われました・・・(*ノノ)

夜空といえば、黒い画用紙に白や黄色のはっきりした色の絵の具を筆につけて筆についている水分を払うようにすると、夜空の絵ができあがります♪絵の具を指につけて点々を書いたり、記念に手形をぺったんしたりするのも楽しいですよ。
絵の具がお口に入らないようにだけ、注意してあげてくださいね。
お部屋が汚れるのが気になる方は、広範囲にわたって新聞紙を敷いて、エプロンなどを着用してしっかり防御してください

さて、こちらはそろそろ夏本番です!楽しい夏の様子をお届けできたらと思います
この時期は休な気候の変化で体調を崩す方も多いので、皆さんもお気をつけください。
良い一週間をお過ごしください



ファッションリンク

ビビアンウエストウッド(Vivienne Westwood)のネックレスについて

アーペーセー(APC)のジャケットをオシャレに着こなす

アウターで注目のef-de(エフデ)のコート

エムシーエム(MCM)のバッグが人気

下着はエメフィール(aimerfeel)のカタログで選ぼう



お役立ちリンク

福祉住環境コーディネーター 求人
介護支援専門員 試験
訪問介護員 資格
印刷営業士 試験
衣料管理士 資格

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 南の島に 夏が 来た~~~~ | ホーム | 子供の記憶力 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


