プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト


あせも・汗疹・アセモ

今日は我が家の近くにあるサーフスポットを撮って見ました
遠くにみえるのはロケットを打ち上げるところです。

去年は上手に海に入れなかった子供も、私がボディボードをするのを見て興味を持ったのか、波に果敢に挑んで行くようになりました。

まだ泳げないので心配ですが、いつか一緒に海に入れるようになれたら良いなと思います。







さてさて、そろそろ暑くなってきましたがこんな時期に赤ちゃんを襲うもの。

そう!

あせもです!!

うちの子は喘息の上に肌が弱いので(幸いアトピーではありませんでしたが)、夏はあせもがすごいですおむつが取れてからは、だいぶお尻のあたりもきれいになりましたが、額やひざの辺りなど、痒そうでかわいそうです

まだおむつをしている赤ちゃんはこまめにとりかえて、その際にお尻拭きで拭くのではなく、家にいらっしゃるならぬるま湯で下半身を洗って上げてよく乾かしてあげると良いと思います。

また、昼間暑くて汗をたくさんかくようなら、何回か一緒にお湯を浴びるとさっぱりしますしあせもの予防にもなります。

ついでにひよこちゃんやバケツなどで水遊びをするのも良いですね★

シッカロール(ベビーパウダーとか)は、私の時代は使わないほうが良いと指導されていましたが小児科のお医者様にご相談して見ると良いと思います。



こんなに暑いとお出かけする気力も萎えちゃいますね。

プールも込んでいますし、お水遊びやシャボン玉はどうでしょう

洗車ついでにホースで水をかけっこしたりするのは、子供が特にだいすきな遊びですよね

シャボン玉も外で出来る安全な遊びですし、水遊びをしながらのシャボン玉って、子供がものすごくエキサイトします

PUSTEFIX社のシャボン玉は、お口に入っても安全な仕様で独特の液でたくさんのシャボン玉が子供でも作れるようになっています。

くまさんがトレードマークのおしゃれなデザインもママに人気ですよ!

さらに、ボーネルンドからはお風呂でシャボン玉が作れるセットや、しばらくすると指にくっつく不思議なシャボン玉などが出ています。

一口にシャボン玉と言っても、いろんな種類があるので、比較して遊んで見るのも面白いかもしれないですね。



日差しの強い季節になってきました

帽子と日焼け止め、水分補給は忘れずに

お子さんだけでなく、ぜひパパも紫外線対策してくださいね。



それでは、今週も良い一週間をお過ごしください



ファッションリンク

デザインの存在感と機能性が際立つグッチ(GUCCI)の財布

グッドイナフ(GOOD ENOUGH)のTシャツについて

グラビス(Gravis)のスニーカー

様々なシーンで活躍するビビアンタム(Vivienne Tam)のワンピース

子供服も人気の組曲のワンピースについて



お役立ちリンク

ビジネス・キャリア検定試験 難易度
簿記検定 日商
珠算能力検定(商工会) 試験
珠算検定(商工会連合会) 試験
硬筆書写検定 履歴書

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< かぽかぽスタッキング | ホーム | 南の島に 夏が 来た~~~~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


