プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供との暇つぶし

今日は地元のお祭りでしたが、あんまり暑くて携帯電話を家に置き忘れると言う失態をしてしまい、写真が取れませんでした...
明日はお休みを取ったので、子供の保育園を休ませて一緒に休もうと思います。

実は、最初にお友達のお母さんから、「明日は子供も休ませて私もゆっくりしようと思う」と聞かされたときには驚きが隠せませんでした。

子供がうちにいれば、ご飯も作らなくてはいけないし、相手もしてあげなくてはいけないしで自分がゆっくりしている暇なんてないじゃないと思っていたのです。

ほどなく、どういうわけか子供がいても自分の時間を作れるようになり、子供と一緒に休日を過ごすのが楽しみになってきました。

子供がお絵かきをしている間、工作をしている間に、自分のやりたい勉強をやる事にしてみたのです。

最初は、子供も「なにやってんの~」って言う感じで覗きに来たりしていましたが、しばらくすると勉強していても声をかけなくなってきました。

自分の時間がなく、自分をいたわれないと子供にイライラをぶつけてしまう事があります。

上手に自分の好きなことが出来る時間を取ってくださいね

ところで、そんな私でも本当にやる事がなくて子供と暇をつぶさないといけないときもありますw

外に出て遊ばせるには気温が高かったり低かったり、天気が悪かったりあら~どうやって午後を乗り切ろうかしら。。。

子供がまだ赤ちゃんのころには、本を読んであげたり赤ちゃんの横で折り紙を折ったりしていました(ツルしか作れないんですがw)。

2歳を過ぎてくると、目が離せないので雨の日は芋ハンをしたり、紙をびりびりにちぎったりしてすごしていました。

3歳を過ぎると、おやつを一緒に作ったり、一緒に折り紙をしたりしています

女の子でしたら覚えも早いので、広告の紙を切ってお買い物ごっこなどをすると喜ぶと思います

男の子でしたら、新聞紙をボールにして、ティッシュペーパーの空き箱の上部をくりぬいてぽんと放り込んだり、そのハコにクリップのついた紙を入れて磁石で吊り上げる「お魚釣り」をしたりするのも喜ぶと思います

実際、本当にやる事がなくなったときの時間のつぶし方はお母さんの腕の見せ所ですから、できれば安易にDVDとかを見ないでちょっと視点を変えて遊んで見るのも楽しいかもしれませんね

今週も、楽しくしあわせな一週間になりますように



ファッションリンク

オゾンロックス ジャージ

エイプ tシャツ

エルメス ベルト

オリーブ デ オリーブ 財布

カザール サングラス



お役立ちリンク

学芸員補 募集
小学校教員資格認定 試験
ビル経営管理士 難易度
販売士 検定
ふぐ調理師 免許

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 家にあるもので遊ぶ! | ホーム | 子供とどうやって遊ぶ? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。