プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示



島に咲く花 その4



今日は少し寒くなりました。でも、天気がよかったので保育園をお休みさせて、朝から子どもと近所の温泉に行って、家事をしてちょっと疲れてしまいました(笑)

午後になって子どもと公園に行きました。このあたりの公園は、大体人がいなくて今日も貸し切りでした。その公園には黒鳥がいて、池のそばに立っていると「なにかちょうだい」と寄ってきます。残念ながら、何も持っていなかったのですぐにどこかに行ってしまいました・・・。

黒鳥は英語で「Black Swan」。もちろんハクチョウが白くなったものだと思っていたら、何と白鳥類ですがカモの仲間らしいです!びっくりしました・・・。見た目も白鳥っぽいですが。英語の名前をそのまま日本名にしたのでしょうか??

すみれ

公園は全面草刈が終わったばかりで、ほぼお花が咲いていなかったのですが紫のかわいいお花が咲いていました♪すみれ・・・?でしょうか・・・。英語では「violet」ですね。「heartsease」といったり、三色すみれだと「pansy」です。

インパクトのあるお花の名前だと、タンポポだと思います。「dandelion」というのが英語の名前ですが、「ライオンの歯」という意味です。お花がギザギザしているのですが、その形がライオンの葉のようなので「dent de lion」→「dandelion」となりました。色と言い、形と言い、ライオンぽいので忘れずに覚えています(笑)

菊は「chrysanthemum」。水仙は「narcissus」。自分の顔を水にうつして見とれていたあの人の名前が付いていますね。

ついでに、春になるとたくさん出てくる虫さんたちの名前も。カタツムリは「snail」。最近は、普通の郵便のことを「snail」ということもありますね。ちなみに、ここより南国の地域にはびっくりするくらい巨大なカタツムリが生息しています。怖いです。

子供がなぜか好きなダンゴムシは「pill bug」。Pill=丸薬のように丸くなるからでしょうか。。欧米にもいるんだな、と思いました(笑)

そして!
ムカデは、漢字で書くと百足ですが、英語でもそのまま「centipede」です。Centiは100、という意味です。Pedは「あし」で、100本足。ぜひお子さんに教えてあげてくださいね♪

そろそろ花粉が飛び始めて、花粉症の方たちはご体調にお気を付けください。

今週も楽しい一週間をお過ごしください!


楽しかった子供時代の遊び方/「なつかしい日本の遊び201」
元書店員の乱読日記さんの記事で、昔の懐かしい遊びについて紹介されています。最近の子ども向けの玩具は大人も唸ってしまう様な出来で、高度な技術が贅沢に使用されている事もあります。シンプルで仕組みも分かりやすい昔の遊びもたまには取り入れてみるのもいいかもしれませんね♪

猫
幸輝くんの里親募集
猫の鼻道で里親募集をしております。興味のある方は一度ご覧になってみてください。



ファッションリンク

エルメス ポーチ

エルメス 新作

グッチ ポーチ

ディオール サングラス

ディオール ネックレス




お役立ちリンク

自衛隊幹部候補生
海上保安(大)学校学生
航空保安大学校学生
消防官 採用
精神保健福祉士 求人

タグ : すみれ

島に咲く花 その3

今週末の種子島は春一番が吹き荒れ、ものすごい強風です!車が風であおられて、横に飛んで行きそうです!そして、黄砂と花粉の飛んでくる時期になりました。なかなかつらいですね。



今週は親子で手打ちうどんを作ってみました!とっても簡単だったのですが、結構な力作業で私はすでに力尽きそうです。でも、まとめた生地を足で踏んだり、親子でやるととっても楽しかったです。天気も愚図ついて外に出られない。。というときにぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

材料は小麦粉と塩水だけ。ぽろぽろになるまで混ぜて、こねながら一つにまとめた後は、ビニールに入れてひたすら踏みます!子供が喜んで踏んでくれますよ~~~!

踏んだあとは、あったかい所に30分~1時間ほどおいて、今度は薄く伸ばします。かなり薄く延ばさないと、うどんにしたとき超極太!!!でびっくりです~。ゆでたてを釜たまうどんにして食べれば、つるつる、しこしこですっごくおいしいです!

かなりの歯ごたえなので、離乳食に使うようなら10分以上ゆでてから細かく切って、のどに詰まらないようにしてあげてくださいね☆煮込みうどんにしてもおいしかったです!

花

そして今回のお花は菜の花です!桜も咲いていたのですが、お天気があまり良くなかったのできれいに写せなかったので、来週チャレンジ!です。

花

菜の花は、この島でも意外と早く咲くお花の一つです♪緑肥にするのか・・どうかはわかりませんが、お芋の畑にどさっと咲いていることが多いです。

この季節に目に鮮やかな黄色いお花は、春の訪れを感じてちょっとうれしくなりますね☆
菜の花と桜とハイビスカスと椿が同時に咲くので、あまり季節感がありませんが。。それでも、冬の寒い間にはあまり花が咲かないので、あちこちでお花が咲き始めるとあったかくなるんだな、と感じてうれしくなります。

子供も、花を見つけては「お花が咲いているよ~~~♪」と教えてくれます。

本州ではもう少し、寒い時期が続きそうですが、暖かくなり始めたらぜひ散歩に出て春をたくさん感じてくださいね♪

それでは、今週もよい一週間をお過ごしください★




ファッションリンク

フェラガモ ネクタイ

バーバリー ワンピース

エルメス ボリード

エルメス ブレスレット

エルメス タオル



お役立ちリンク

社会福祉士
介護福祉士 国家試験
栄養士 国家試験
薬剤師 国家試験
看護師 国家試験

タグ : 手打ちうどん 菜の花

島に咲く花 その2

今日の気温は15度。暖かさに慣れてしまった体でも、確かにあったかい♪と感じるほどの気温です。
こちらではそろそろ田植えの準備が始まります。

代掻きといって、田んぼの土をトラクターなどでほぐすのですがそうすると、土の中の虫やら何やら・・が土の表面に出てくるのでそれを食べに鳥がたくさん集まってきます!トラクターの後ろを鳥がちょこちょこついていく光景は何度見てものんびりしています。

ハイビスカス

ところで、今回のおは皆さんが期待している南国の、そう!ハイビスカスです。ハイビスカスは、夏にも咲きます。冬にも咲いています。(知りませんでした(笑))

でも、冬に咲いているハイビスカスはちょっと色がかすんでいて・・やはり夏のギラギラした日差しの下で咲いているほうが似合っています。

をお子さんと一緒に見るというのは、お子さんの感性を育てるのに本当に素晴らしいことだと思います。おを見つけるたびに、「きれいな黄色ね~」「かわいいだね」と教えてあげていると、「おはきれいなもの」「大切なもの」という気持ちがはぐくまれていくのだと思います。色を教えてあげるのにも、絶好の機会ですし、またきれいに咲いたお花が枯れていくのを見て命のサイクルを教えてあげられます。

うちの子にも、散歩のたびにお花を見せて色を教えたり、「花びらがぎざぎざしていてかわいいね」「ここがまるくておもしろいね」といったように話しかけていました。

きまった形がいいのではなく、どんなお花もそれぞれきれいでかわいいんだよ、とさりげなく個性の大切さを伝えるいい機会にもなると思います。

また、土いじりや雑草ぬきなどしていると、土の中や葉っぱにいるたくさんの虫に出会います。子供はなぜか虫好きですね。ダンゴムシ程度なら、私もまぁ付き合ってあげられますが・・・青虫等の幼虫系はちょっとつらいです・・・。

我が家の垣根にあるはっぱに、異常に青虫が発生したときには気絶しそうになりましたが子供は「はらぺこあおむしだらけだよ~~~~♪おなかすいてるのかな~~?」と大喜びでした。私では対処できず、薬をまくのも何なのでパパに一匹ずつ箸で取ってもらいました(-_-;)

自然と触れ合う時間が多いほど、心の成長が良いという風におっしゃる方もいて、子供が自然と触れ合うというのはとっても素敵なことだと思います。寒風に負けず、たまにはお花屋さんをのぞいてみたりするのも良いかもしれません。

今週も楽しい一週間をお過ごしください♪




ファッションリンク

ポールスミス 名刺入れ

ユニクロ コート

miumiu サンダル

ブルガリ ネクタイ

プラダ パンプス



お役立ちリンク

准看護師 専門学校
保健師 国家試験
助産師 学校
救急救命士 国家試験
診療放射線技師 募集

タグ : ハイビスカス

島に咲く花 その1

先週は寒かった種子島ですが、今週はとても暖かくなりました。現在、気温は17度!ひだまりはぽかぽかです。

鹿児島以南から沖縄までの島々を南西諸島と呼ばれていますが、その南西諸島は一見暖かいようにみえますが種子島あたりはちょうど本州の気候と熱帯性の気候の間に位置しているため、色々な生物や植物の北限や南限になっているようです。夏はまさに熱帯!トロピカル!!ですが冬は・・・意外と寒いのです。

北東の季節風が台風のようにびゅーびゅーと吹き、乾燥した空気に包まれます。気温はさほど下がりませんが、それでも2度くらいになることもあります。思ったより体感温度は低く、ダウンジャケットを着ている人もちらほら見かけるほどです(笑)

ですが、寒い時期がとても短く、12月から2月の終わりくらいまでですぐに暖かい季節がやってきますので、なんとか我慢できます!奄美大島あたりまで南下すると、一年中温暖な熱帯地方の気候になるようです。

しかし、この島は寒い時期には意外と寒いため、冬のあいだはあんまりお花が咲かないのですが、本州と同じようにぼたんや椿が咲きます。

フリージア

最近では暖かくなってきて、種子島名物フリージアがいたるところで咲くようになりました。また、菜の花が咲き始めていましたが今回は我が家の近所に咲いていた、お気に入りの白いお花とフリージアの写真です。

フリージアは色がたくさんあって、球根ということもあり育てやすいです。また、咲き始めるととっても良い香りがします♪種子島では栽培しているところも多く、またお庭や道端で育てている方も多い、見かけることの多いお花です。

白い花

もうひとつ、私のお気に入りの白いお花ですがこれは何というお花なのかわかりませんでした。。。となりの畑できれいに咲いているのですが、その畑を管理しているおばあちゃまに伺っても「さぁ~なんて花だったかねぇ~~~」という感じで、結局わからずじまいでした・・・。

ところで、お花を育てるのに向いている人と向いていない人が世の中に入ると思います。私は絶対向いていないタイプで、野菜を作ってもお花を育てても絶対うまくいかず、子供に申し訳ないばかりです。

お子さんと一緒にお花を育てるのはとっても感性が育つ、楽しいイベントです。プランターや植木鉢、お庭があればお庭で土を作って、種をまいてお水をあげるとかわいい芽が出てきますね。それが、子供にとってはこの上なく楽しいことのようで、うちの子供は種をまくのが大好きです。(私があまり上手に育てられないので・・・ごめんなさいです(笑))

今から撒ける種や、球根などもあると思いますのでお花屋さんや園芸店などでお気に入りのお花を見つけて、親子で育ててみてはいかがでしょうか。お子さんにおみずをあげてもらうのも、とってもいい経験になると思います。

それでは、今週も楽しい一週間をお過ごし下しさいね☆



ファッションリンク

コイガールマジック 通販

コーチ 財布

レスポートサック バック

ルイヴィトン バック

リズリサ 財布



お役立ちリンク

臨床検査技師 募集
臨床工学技士 国家試験
歯科衛生士 国家試験
歯科技工士 求人
理学療法士 国家試験

タグ : 種子島 フリージア

| ホーム |


 BLOG TOP 


