プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナーサリーライムに挑戦

わんちゃん 知育玩具

仕事の区切りがつき、我が家に平和がやってきました・・・と共に、この島に再び寒波がやってきました!寒いです~~~

今日の画像は、寒さに耐える我が家の愛犬です!「お部屋でなにしているの~~~?」と、室内をいつも物色しています!寒い時は温かい家の中でぬくぬく、ゆっくりすごすのが私と子どもの好きな過ごし方です(笑)

ところで、お子さんに英語を触れさせたいと思った時に絶対お勧めなのがナーサリーライムです。

日本では、「マザーグース」と呼ばれていますが、これは昔から受け継がれてきた、日本でいえばわらべ唄のようなもので大体のものに簡単な旋律が付いています。

映画の中のセリフの一言や、雑誌などの見出しなどにパロディで載せられるほど欧米では当たり前の存在で、これを知らないと映画などを見ていても意味がわからない文章が出てきたりします。セサミストリートなどの子供番組でもよく登場していますね♪

英語の詩は、必ず韻を踏むのが鉄則ですが、ナーサリーライムも例にもれずきれいに韻を踏んでいます。それが、耳に心地よく大人でもとっても楽しむことができます。

私が好きなのはPat-a-cake, pat-a-cake, baker's man, Bake me a cake as fast as you can.
Pat it and prick it, and mark it with B, Put it in the oven for baby and me.などのかわいい曲です。

日本の「せっせっせ」のような手合わせの歌に歌われることも多いのですが、意味としては「ぱたぱたぺったん、パン屋さん。なるべく早くケーキを焼いて。たたいて、つっついて、Bのマークもつけて、あかちゃんと私のためにかまどへ入れて」といったような内容です。ほかほかの焼きたてのパンの香りが漂ってきそうな、かわいい歌だと思います。

普段は特別英語を教えたりしていないのですが、ライムだけは子供にお風呂の時に何曲か歌っています。今耳に入れておけば、大きくなったときに漠然と思いだすかと思っているので・・。

今はナーサリーライムのCDなどが付いた絵本がうっていますので、それを聞くのもよいと思います。日本語訳などはあんまり気にせずに、ライムを楽しく親子で覚えてみるのもよいと思います。というのは、ライムの歌詞はわらべ唄なのであまり意味のない(意味が通らない)ものも多いからです。あまりそのあたりは気になさらないで、楽しんでいただきたいです。

ぜひ今年はナーサリーライムに触れてみてくださいね☆

それでは、楽しい一週間をお過ごしください。




ファッションリンク

クレイサス ポーチ

クレージュ アクセサリー

グレゴリー ショルダー

クロムハーツ 財布

ケイトスペード 財布



お役立ちリンク

義肢装具士 国家試験
言語聴覚士 国家試験
作業療法士 国家試験
視能訓練士 求人
登録販売者 試験
スポンサーサイト

タグ : ナーサリーライム マザーグース 童謡 子守唄

家族での取り組み~みんなでやることにチャレンジ!

空 知育玩具ブログ

皆さんはお元気ですか。インフルエンザがはやっていたりしているので体調管理に気をつけてくださいね。

私はといえば、仕事に追い詰められていてなんと土日を含む、今日で10日ほど連続で出勤しています(笑)子供と触れ合う時間が減るのでつらい限りですが、立場上断るわけにもいかず悩む日々が続いています。

ところで、今年は家族でできることにチャレンジしている我が家ですが、今毎日やっているのは引き続きカルタです!そして、この南西諸島の島では冬には常に風が吹いておりまして、その風を利用して楽しい遊びが簡単にできます!

そう!!

凧揚げ」です~!

私は東京で生まれて育ったので、凧揚げといえば、風のない中川原を走りに走り、そして上がらない・・・( ̄□ ̄;)!!というものだと思っていました。

しかし!風が常にふいているこの島では、いとも簡単にたこが上がります。走る必要がないくらいで、たこを準備して糸をひけばたこが天高く上がっていきます。凧揚げを見ていると、青空に飛んでいくさまはとてもすがすがしく、子供も楽しそうで家族で簡単に楽しめるレジャーになりました。

凧揚げは土地土地によってできない場所もあると思います。家族みんなで何かをするというのは、子供が本当に喜びますし、感性も豊かになります。ぜひ、今年は皆さんも家族で何かをすることにチャレンジしていただきたいと思います。

簡単なものでしたら、みんなでお散歩に行ったり、買い物に行ったり、砂遊びをしたり、ホットプレートでホットケーキを焼いたり・・・といったことでもお子さんは「家族みんなで」やることに大変喜ぶと思います。一日家族でいても、家族みんなでおんなじことをするチャンスはあまりないと思います。ぜひ、時間を作ってチャレンジしていただければと思います。

さて、インフルエンザですが。。
赤ちゃんや小さいお子さんがいらっしゃる方は、なるべく人ごみを避けてください。外出から帰ってのうがい手洗いはもちろん、ウィルスが嫌がる「高湿度・暖かい部屋」作りをして下さい。温度は20度前後、湿度は60%前後が最適といわれています。予防こそ最大の治療です!小さなお子さんが高熱を出すのは体力も消耗しますし、見ていられないくらいかわいそうです。。

ぜひ、予防に徹してこの季節を乗り切って下さい。




ファッションリンク

アナスイ 傘

アナスイ 手帳

カルティエ エンゲージリング

グッチ キーホルダー

組曲 バッグ



お役立ちリンク

中小企業診断士 試験
社会保険労務士 試験
土地区画整理士 試験
労働安全コンサルタント 試験
労働衛生コンサルタント 試験

タグ : 凧揚げ

今年の我が家のチャレンジ

こんにちは♪
寒波がやってきましたね!寒い!!!寒いです!!!!

ここ、南西諸島の種子島ですらあられや雹が降るほどの寒さでした。かなり寒くなりそうだと聞いていたので、前日に連休中分の買い出しに行き、昨日はお父さんがたこ焼きを作ってくれました!

たこやき

家族であつまってなにかするというのは、とても楽しいですよね。

さて、一年の計は元旦にありといいますが、皆さんはなにか今年の抱負を立てましたか?私は少しは体を動かそうと思っています(-_-;)以前は湘南に住んでいたのですが、そのころはどこへ行くにも歩くか電車で行ったものですが。。こちらに転居してからは、どこへいくにも車でドアtoドア。脚力が目に見えて弱ってきてしまいました。夏なら海に行くのですが、冬場は特に体を動かすことがないので積極的に動かしたいです!

さて、今年は「家族でなにかする」ことを増やしたいと思っています。

我が家は核家族なうえに、共働きなので家族で集まって何かをする機会があまりありません。家族で一緒に何かをする、という機会を作りたいと思っています。今月は「かるた強化月間」です!

保育園でそろそろカルタ取りをするらしいので、我が家で特訓しています。一人っ子なのと、まだ文字があまり読めないので、保育園で上手にゲームができないと本人が苦労しそうなので先に特訓です!

かるたもいろいろな種類が出ていますが、できればキャラクターのカルタではなく、読み札がことわざになっているカルタを選んでいただきたいです。

「犬も歩けば棒に当たる」から始まっているものですね。この時期に良い日本語を聞かせるのはとってもいいことだと思います。子供は読み札程度の簡単な文章なら、すぐに覚えてしまいます。また、「どんな意味?」と聞かれた時には、簡潔に教えます。「うそからでたまことってどういう意味?」と聞かれたら、「嘘をついたらそれが本当になってしまうこと。嘘をついてはいけないっていうことだよ」と教えています。

夏になれば、家族で海へいってボディーボードをしたり、お父さんはサーフィンをしたりできるので、それまでは家の中でできることを考えて、家族で楽しんでみたいと思っています。

皆さんも、良い一週間をお過ごしください★



ファッションリンク

エルメス リング

エルメス クリッパー

アナスイ キーケース

アナスイ 通販

アナスイ ストラップ



お役立ちリンク

旅行業務取扱管理者 試験
職業訓練指導員 試験
マンション管理士 試験
ファイナンシャル・プランニング技能士 FP
レストランサービス技能士

タグ : かるた 家族

星をみてみませんか

こんにちは♪
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年末やお正月は、小さな赤ちゃんのお世話と家事が重なってそれはそれは大変だったと思います。
私もそうでしたが、3歳くらいまではお正月を楽しむ余裕すらなかったです。

日常の育児で手一杯なのに、季節のイベントや行事が重なるとやらなくてはならないことが増えて、いろいろ大変だったのを思い出します。お父さんも出勤が始まって、だいぶ日常のペースを取り戻しつつあるのではないでしょうか。

一月七日は七草粥の日ですね。

健康を祈って食べるおかゆですが、お粥なら離乳食の赤ちゃんでも食べられますのでぜひ、今年は七草粥にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

といっても、食べたことのある方ならご存知かと思いますが意外と・・・・なお味の七草粥ですよね(笑)
赤ちゃんには、七草粥に見立ててホウレンソウや小松菜などを入れてあげたらよいと思います。
いくら行事で体に良いといっても、「うえ~~~」となってしまっては、青物を食べてくれなくなってしまう可能性もありますので。。。

また、今年は「国際天文年」なのをご存知でしょうか。あのガリレオが初めて手作りの望遠鏡を作って宇宙を観測してから今年で400年!まだまだ神秘とロマンが詰まっている星空を、空気の澄んでいる冬に見上げてみませんか。

赤ちゃんが夜泣きするとき、外の空気をちょっと吸わせてあげると落ち着きますよね。冬のお外はかなり寒いですが、そっと窓をあけて、空を見上げて星を見てみませんか。はるか昔から私たちを見守って導いてくれていた星です。

時には希望を時には悲しみをのせ、何万年もキラキラと輝いています。まだあかちゃんには見えないかもしれませんが、一緒に星を見てください。顔を上にあげれば、ブルーな気持ちも不思議と前向きになります。星のまたたきが、きれいと思えるほっとするひとときもお母さんには大切です。

ずっとそこにあり続けていたものですが、忘れてしまっていることはないでしょうか。
星はそんなことを思い出させてくれるような気がします。

今年が皆さんにとって、素晴らしい年になりますように。
笑顔と幸せが、たくさん詰まった暖かい年になりますように。




ファッションリンク

フェンディ スパイ

バーバリー ネクタイ

エルメス ベアン

エルメス フールトゥ

エルメス バッグ



お役立ちリンク

管理業務主任者 試験
土地改良換地士 試験
キャリア・コンサルティング技能検定
警備員指導教育責任者 募集
貸金業務取扱主任者

タグ : 七草粥の日 国際天文年

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。