プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示



七五三でした

こんにちは♪この連休、我が家は七五三でした!男の子なので、5歳だけ。しかも離島に住んでいるので、両親がやってきました!

七五三は数え年で行う地方と満年齢で行う地方があるようですが、最近はあまりこだわりがなくなってきましたね。11月15日に必ずやらなくてはいけないということもなくなってきたようです。

お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんの都合やお子さんの体調などに考慮して、10月から12月までの間に余裕をもって予約する方も多いようです。

また、海外赴任などをされている方ですとちょうどよい季節にできないので、3月や8月などの赴任シーズンに合わせてお参りや写真をする方も多いようです。

お参りは神社が基本ですが、できればご自身がお住まいの地域の神社さんがよろしいかと思います。

初穂料(御祈祷の料金ですね)は、おおよそ5000円程度で統一されているようですが、神社によっては「お気持ちで」というところや、明確に料金表があるところなどがありますので、お問い合わせになってみると思います。

また、お引っ越しなどで土地をよく知らないということであれば、ご近所の方や役所の方に皆さんがいかれている場所を聞いたり、先に下見をされるとよいと思います。

というのは、聞いていってみたけれどすごい石段が長くてとても晴れ着を着ている子供があるけない!とか、広くてどこが社務所かわからない!!!ということがないようにしておいたほうがよいと思います。

神社

私たちも、ご近所のかたに伺った神社に下見に行ったのですが、相当急な石段でしたので、別のご近所の神社に行くことへしました(笑)

七五三


親戚からお借りした羽織袴に着替えて、写真館へGo!最初お参りしてから写真を撮るつもりでしたが、着付けに思った以上に時間がかかり写真館へ直行しました(笑)

子供も、はじめて着る袴に戸惑いつつも上手にポーズをとれました!
まだ出来上がっていませんが、出来上がりが楽しみです!

それぞれのご家族にとって思い出に残る七五三を♪

今週もハッピーな一週間をお過ごしくださいね。




ファッションリンク

ズッカ 時計

スナオクワハラ ワンピース

スワロフスキー ビーズ

セシルマクビー 通販

セリーヌ ベビー



お役立ちリンク

測量士補 合格率
発破技士 試験
土木施工管理技士 1級
建築施工管理技士 1級
建設機械施工技士 1級

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

タグ : 七五三 神社

知育玩具の横綱格!ネフの積木

こんにちは♪
最近の燃料高騰騒ぎの影響が続いているのか、保育園に月に一回「お弁当の日」が登場しました。去年は年に1回くらいだったのですが・・・最初にキャラ弁を作ったのが最後、引くに引けなくてキャラ弁を作っています(笑)今回は「ぱぱんだ弁当」にしてみました。不器用な私にはこれが精一杯です!!!!!

キャラ弁

さて、お子さんは積み木をしますでしょうか。積木は、立体的にものをとらえたり数学的な能力を伸ばすのにいいといわれていますね。たくさん積木が出ていますが、断然お勧めなのがネフ(naef)社の積木です。

ご存知の方も多いかと思いますが、スイスのネフ社の積木は子供向けでもあり、大人向けでもあります。精巧な作りと鮮やかな配色で、誰でも虜にしてしまう素晴らしい積木です。スタンダードな積木は、大人でも夢中になるほど一つのピースが美しく、完成させてみるとその色のきれいさに驚きます。

もちろん、ベビー向けの積木もあります。
出産祝いやお誕生のプレゼントにとっても喜ばれる逸品です。
スカレッタ」というスタンダードなものや、少し大きいおこさんには「アニマルパズル」などが使いやすいと思います。

「スカレッタ」は組み合わせのしやすい大きさのピースがそろっており、赤ちゃんでも楽しく遊べます。「アニマルパズル」はその名の通り、動物の絵を作り上げる木のパズルです。自分でパズルができるくらいの年のお子さんでも楽しめて、小さいお子さんならママと一緒にやっても楽しいですよね。

積み木のいいところは、何でも作れるところです。一つのピースが汽車になったり、きりんになったり、家になったり。積み上げなくても子供の想像力でどんなものにでもなります。そうして想像しながらたくさん遊ぶことが、子供に健やかな心と心の力を宿すのだといわれています。

小さい頃には広かった世界、希望に満ちあふれて光っていた世界が大人になると陰ってきますが、お子さんをもったことでもう一度お子さんと同じように、光を感じて幸せを受け止めることができるようになるのが、育児のいいところではないかと思います。

今週も楽しい一週間をお過ごしください。

その他ネフ社の知育玩具と関連リンク♪






ファッションリンク

エイプ キャップ

アガット リング

コーチ キーケース

サマンサ タバサ 通販

シャネル サングラス


お役立ちリンク

ショベルローダ等運転技能者
フォークリフト運転技能者
クレーン運転士 免許
移動式クレーン運転士 免許
デリック運転士 免許

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

英語カードで遊ぶ

土曜日からパパが出張に行っています!
ラッキー

南西諸島のこの島では、お惣菜を買いにくところがあまりありません。
そのため、日ごろの食事はすべて手作りなのですが、パパがいないときにはインスタントラーメンやコンビニ(街で一軒(笑))のおでんなどを食べることができるのです。

日ごろそういったものに飢えている我が家では、この日を待っていたようにコンビニで総菜を買い、楽しく息子と二人でご飯タイム

しかし、携帯電話の充電器をパパが持って行ってしまったので私の携帯がなんと放電してしまい、画像がない回になってしまいました(-_-;)

いま、息子にとっては「インスタントラーメン」が憧れで、パパがいないときか私が病気の時にしか食べられない代物で、しかも「崖の上のポニョ」でポニョがそうすけと食べていたものですから、ハムを入れてゆで卵を半分に入れてあげたインスタントラーメンを出せば感激のあまり「きゃ~~~~~~~」と叫んでいます(笑)

さて、そんな最近の息子の普通の好物は「マカロニチーズ」です
よく、アメリカンコメディやドラマに出てきていますがご存知でしょうか
このマカロニチーズ(Mac’n cheese)は、アメリカ人ならだれでも好きな家庭料理。
はっきりとした民族がなく、おふくろの味がホットドックといわれるアメリカの中で、あまり知られていないですが代表的な家庭料理のひとつです。
デスパレートな妻たちでもよく出てくるので、ご存じのかたも多いのではないでしょうか。

お子さんに、英語を教えてあげるのもいいですがその前に世界には様々な人種や文化があることを教えてあげるのもよいと思います。
言葉は単なる手段で、その根底には世界には様々な人種や文化があり、それをつないでいるのが言語だというのを最終的には教えていただきたいと思います。

物には「多面性」があるということ、つまり「パイナップル」は、「Pineapple」で「Ananas」で「Pina」、ということですね。

日頃から英語に触れさせたいということでしたら、これはなにか、あれは何かという問いに英語で答えられたらよいと思います。
・・が、そんな実力があったらとっくにしているわとよく言われますので、絵と文字が表裏に書いてあるカードをご購入されて、カードめくりの遊びなどをされると面白いですよ。
2枚ずつあれば絵合わせができますし、1枚だけでも「動物はどれ?」「虫はどれ?」といってあてっこすると盛り上がります。

子供用のピクチャーディクショナリーを開いて、同じ動物を選んだりしてもたのしいですね

小さいうちは、覚えさせることより続ける習慣をつけるほうが大事ですので、親子で楽しんであそんでみてくださいね。

それでは、今週も楽しい一週間をお過ごしください



ファッションリンク

クレージュ バック

クレイサス 財布

組曲 ジュエリー

グッチ ネクタイ

カルティエ ボールペン




お役立ちリンク

玉掛技能者
管工事施工管理技士 1級
建築設備士 試験
建築設備検査資格者 講習
特殊建築設備調査資格者

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

知育玩具といえばBRIO

今日は釣りに行ってきました。
子供が初めて自分で魚を釣って大喜びでした
さかなつり
知育玩具といえば、シュタイナー教育系のおもちゃ屋さんでも 必ず見かける「BRIO」の文字。

ブリオはスウェーデンの玩具メーカーです。
木製玩具の職人さんが始めたこのメーカーは、子供たちに与えるものは 品質が良く、耐久性のあるものではないといけないという理念を持っています。
ヨーロッパでは、BRIOのように大人が使っているものをそのまま 小さくしたような本物と見まごう精巧なおもちゃを与えることも多く、 木でできていること、またシンプルで子供が想像力を働かせて長く遊べる ことから親から子へ、さらに孫へと受け継がれていくものでもあります。
最近の日本でよく見かける、プラスチックで安くて使い捨てのおもちゃとは まったく違いますね。

プラスチックで大量生産されているおもちゃは、音がしたり、ぴかぴか 光ったりするものが多いですね。
一時は子供が喜びますが、すぐに飽きてしまうのではないでしょうか。
そういったおもちゃに慣れている私たち大人も、BRIOのおもちゃを見たとき、 こんなシンプルなもので子供が喜んで遊ぶだろうかと思わなかったでしょうか。

「いまどき木の機関車なんて、子供が遊ばないから買えないわ。高いし」
というお母さんの声をよく聞きます。

本当に子供は遊ばないでしょうか?

最初は、興味を持たないかもしれませんね。

木の知育玩具の最初の遊び方は、 「親と触れ合って遊び方を覚える」 ところから始まるのだと思います。

木の知育玩具は、シンプルで音も出ないし、光ったりもしませんから 想像力を使います。

「ほら、森の中を機関車が走っていくよ~~~」
「○○クン駅に到着です~」

などといって、親も想像力を膨らませて子供と最初に遊んであげる必要があります。
徐々に遊び方を自分のものにして、大きくなっていくのだと思います。

私は良く、木の機関車をびゅ~んと空に飛ばして、
「月へいきますよ~~」
なんて遊んでいました。

自然の風の音や雨音を聞きながら、こどもが木のおもちゃでコトコト遊んでいる 音を聞いているのはとっても幸せです。

1歳前後の赤ちゃんでしたら、BRIOの「型あわせBOX」や、「カラーブロック」 などがお勧めです。
少し大きくなってきたら、木製のレールセットで遊んでみてはいかがでしょうか。
遊び終わった後は、インテリアとしてどうぞ。

つれるかな
それでは、今週も良い一週間をお過ごしください
















フィギュアロビクス チョン・ダヨンの情報についてはこちら
ラグナロク 育成代行の情報についてはこちら
ラグナロク 髪型の情報についてはこちら
信長の野望オンライン 晒しの情報についてはこちら


お役立ちリンク

昇降機検査資格者
消防設備士 試験
消防設備点検資格者
衛生管理者 試験
衛生工学衛生管理者 講習

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| ホーム |


 BLOG TOP 


