プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示



赤ちゃんとマッサージ

暑い日が続いています
南国の日差しは強く、毎日運転しているだけでびっくりするほど日焼けします

さて、今回はふれあい遊びの原点、赤ちゃんマッサージです

マッサージといっても、おむつを替えたり着替えさせたりするときにちょっとするだけで、ずいぶん楽しいです。

特別なオイルも、手順も要りません。

赤ちゃんの目を見て、おなかや胸の辺りをそっと両手でさすったり、腕を包んでなでてあげたり、足を伸ばしてあげるだけで、自分が赤ちゃんとコミュニケーションをとっている気分になれれば、もうそれで充分ではないかとおもいます。

なぜそう思うのかと申しますと、うちの子供はぜんそくだったせいか、胸の上に手を置いて上げるとものすごく良く眠っていました。重くて苦しいのではと思うのですが、手を離すとぎゃ~~~~と泣くときもあり、胸に手を置いてあげていました。

眠る前にマッサージをしていたのですが、あるときから急にマッサージを嫌がるようになり、それ以来、胸に手を乗せたりさすったりする以外は行っていません。

赤ちゃんによっては、マッサージをしたくても嫌がる子もいるようなので、最初から気合を入れてベビーマッサージに通いつめたりしなくても、徐々にママの手の感触を覚えてもらったほうが良いのではと思ったりします

アロマの香りも、うちの子はダメだったみたいですなので、もし赤ちゃんがマッサージを嫌がっても、あせったりする必要はないと思います。赤ちゃんもそれぞれ、です

さてさて、もうひとつ。

もう少し大きくなったお子さんでしたら、手を持ってぶらぶらするパパブランコや、縄跳びをにょろにょろさせてその上を飛ぶ遊びはいかがでしょうか。

マンションの方などでしたら、なかなか家の中では難しいかもしれませんが、少し広い場所や飛んだりしても大丈夫な場所を選んで遊ぶと、大人も童心に帰って面白いものです。

毎日のふれあいが、子供に元気を与えます

今週も楽しい一週間をお過ごしください。




ファッションリンク

グッチ ベルト

組曲 スーツ

クレイサス バッグ

クレージュ 財布

グレゴリー バッグ



お役立ちリンク

陸上無線技術士 第1級
航空無線通信士 免許
海上特殊無線技士 第2級
陸上特殊無線技士 第2級
航空特殊無線技士 免許

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

ペットボトルで遊んで見る

お盆に入りましたね。
といっても、他の地域から引っ越してきた私たちにはお盆も関係なく。。。働いています(笑)

親戚が集まってわいわいやっているのをみると、ちょっと子供がかわいそうかなと思う気持ちもありますが。。。

今回の写真は、くわがたです!

現在我が家には15匹ほどのくわがたとカブトムシがいるのですが、全部そのあたりから飛んできたり、近くにとりに行ったものばかりです。

子供達も、それぞれのポイントがあるようですが、都会のように気にいった大きさのものが買えるわけではないので、大きいものや強いものを捕まえられたときには嬉しいですよ

さて、育児の悩みの中でも多い、[子供と遊ぶアイディア]を今回も

前回はダンボールでしたが、いかがでしたでしょうか???

ある芸能人の方などはおなかがすいたらお浸しにして食べたりとっても役に立ちますよって言っていましたが( ̄□ ̄;)!!

今回は、食べられないもの。。。ペットボトルです(・m・

このペットボトル、冬にはお湯を入れてタオルを巻いてゆたんぽに、夏には凍らせてひんやりと、そしていざとなったら救命道具にもなるというすぐれものです

そんな大変役に立つペットボトル、リサイクル前に遊んじゃいましょう

まず、ペットボトル何本か(500ミリかそれ以下のものがいいです)にお水を入れます。

このとき、お水を色水にするとより楽しくなります

色水も一緒に作ってくださいね

そして、、、ペットボトルを適当に並べて。。。もう分かりましたか??

「ボーリング」です~((●コロコロ

このピンだけを、横向きにコロコロ転がして赤ちゃんにキャッチしてもらうのも楽しいですね。

また、ペットボトルの口のちょっと下【膨らみ始めたところ】に穴を開けて、貯金箱にします。

貯金は、子供が大好きな遊びです。ご存知でしたか??

お金をためることが目的ではなく、お金を小さな穴からちゃりん、と入れるのが好きなんです。

貯金は、うちの子が一番好きな遊びです(笑)

小さなお子さんはお金をお口に入れないように注意しながら、貯金させてあげてくださいね。

お金を扱っている間は目を離さないようにお願いします。また、お金を触った後は手を洗いましょう~。

そして最後に、「シャワー」です。

普通に遊ぶ場合

⇒水圧があったほうが良いので、ペットボトルの底のほうに穴を開けます。

 お水を入れれば、水が噴出してきますよ~

屋外で足などを洗うときに使用する場合

⇒キャンプやビーチに行って、車に乗るときに足が汚れて・・・というときに便利な使いかた。

 ペットボトルのふたの部分か、ふたに近いところに穴を開けます。

 お水を入れて、側面を押すとほしいだけお水が出てきます

 水道のないところでちょっと汚れを落としたいときなどに重宝する使い方です♪

ふたに穴を開けたほうが面白いのですが、外出先で穴を開けるのは大変だと思うので事前に仕込んでおくのがいいと思います。

まだまだ残暑が厳しいですが、今週もハッピーな一週間になりますように




ファッションリンク

アニエス ベー バッグ

アンタイトル スーツ

エイプ スタジャン

エルメス ジャポン

カルティエ ロードスター



お役立ちリンク

アマチュア無線技士 第1級
危険物取扱者 試験
ボイラー技士 1級
ボイラー整備士 試験
ボイラー溶接士 試験

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

家にあるもので遊ぶ!

今日は子供のおたふくかぜの予防接種をしてきました。
離島でも、一応日曜日に月一回、予防接種外来があるので大変便利です。

帰ってきてからシャボン玉をしました!シャボン玉、なんでこんなに飽きずに遊べるんでしょうねぇ~。今日は天気が良かったので、シャボン玉がきらきら光ってとてもきれいでした。

さて、今日は赤ちゃんから少し大きくなったお子さんまでおうちで遊べる良いものが届きました。

「ダンボール」です

通販の荷物が届いたのです(笑)



大き目のダンボールは、まず「トンネル」に。

ハイハイできるくらいの赤ちゃんなら、向こうからママの顔を見せてあげれば何回かチャレンジすれば通り抜けられるはずです!怖がるようなら無理をしないでくださいね。

ママが見本で通ってあげると、ついてきてくれたりします。

むしろママがはまるかもしれません(笑)

途中に窓をつけたりしていないいないばぁをしてあげると、さらに楽しさ倍増です

歩けるお子さんでも、ちょっと大きなお子さんでも大興奮で遊びますよ~!



少し小さめのダンボールで、もう歩ける子なら、両端を壊して上からすっぽりかぶって電車に。

この電車、かなり喜ばれます

時には電車、時にはロケット(?)にして、ボロボロになるまで遊んでいます。



さらに、中くらいの大きさのダンボールで座って入れるほどの大きさなら、「小部屋」に。

お座りの出来る赤ちゃんなら、ちょこんと入れてあげてお風呂ごっことか

中に赤ちゃんを入れたまま、ちょっと引いて動かしてあげると喜んだりします。(激しくやらないでくださいね~)

歩けるお子さん、少し大きいお子さんなら、子供にダンボールに入ってもらってふたをします。(テープなどで止めないでくださいね)

「じゃじゃ~~~ん」とお子さんが飛び出て、ママがびっくりしてあげると何回でもやりますよ

「びっくり箱」ですね



そして、ちょっと工作に自信のあるご家庭でしたら、「家」に

ダンボールハウスは、小さくて薄暗くてなんだか落ち着くんですよね。

作り終わって、真っ先に大人が争って入室すると言う人気のおもちゃです(笑)

お子さんも、なんだかおちつくその家が気に入るはずです。窓をつけておけば、いつでも中の様子を見ることが出来ますし、いないいないばぁやかくれんぼができて楽しいですよね



ダンボールをリサイクルに出す前に、ぜひお子さんと活用して見てくださいね★



今週も、楽しい一週間をお過ごしください!



ファッションリンク

カルティエ リング

ガルニ アクセサリー

カルバンクライン 時計

グッチ 財布

クーカイ シチズン



お役立ちリンク

ガス主任技術者 試験
高圧ガス製造保安責任者 試験
司書 図書館
司書補 講習
学芸員 募集

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

子供との暇つぶし

今日は地元のお祭りでしたが、あんまり暑くて携帯電話を家に置き忘れると言う失態をしてしまい、写真が取れませんでした...
明日はお休みを取ったので、子供の保育園を休ませて一緒に休もうと思います。

実は、最初にお友達のお母さんから、「明日は子供も休ませて私もゆっくりしようと思う」と聞かされたときには驚きが隠せませんでした。

子供がうちにいれば、ご飯も作らなくてはいけないし、相手もしてあげなくてはいけないしで自分がゆっくりしている暇なんてないじゃないと思っていたのです。

ほどなく、どういうわけか子供がいても自分の時間を作れるようになり、子供と一緒に休日を過ごすのが楽しみになってきました。

子供がお絵かきをしている間、工作をしている間に、自分のやりたい勉強をやる事にしてみたのです。

最初は、子供も「なにやってんの~」って言う感じで覗きに来たりしていましたが、しばらくすると勉強していても声をかけなくなってきました。

自分の時間がなく、自分をいたわれないと子供にイライラをぶつけてしまう事があります。

上手に自分の好きなことが出来る時間を取ってくださいね

ところで、そんな私でも本当にやる事がなくて子供と暇をつぶさないといけないときもありますw

外に出て遊ばせるには気温が高かったり低かったり、天気が悪かったりあら~どうやって午後を乗り切ろうかしら。。。

子供がまだ赤ちゃんのころには、本を読んであげたり赤ちゃんの横で折り紙を折ったりしていました(ツルしか作れないんですがw)。

2歳を過ぎてくると、目が離せないので雨の日は芋ハンをしたり、紙をびりびりにちぎったりしてすごしていました。

3歳を過ぎると、おやつを一緒に作ったり、一緒に折り紙をしたりしています

女の子でしたら覚えも早いので、広告の紙を切ってお買い物ごっこなどをすると喜ぶと思います

男の子でしたら、新聞紙をボールにして、ティッシュペーパーの空き箱の上部をくりぬいてぽんと放り込んだり、そのハコにクリップのついた紙を入れて磁石で吊り上げる「お魚釣り」をしたりするのも喜ぶと思います

実際、本当にやる事がなくなったときの時間のつぶし方はお母さんの腕の見せ所ですから、できれば安易にDVDとかを見ないでちょっと視点を変えて遊んで見るのも楽しいかもしれませんね

今週も、楽しくしあわせな一週間になりますように



ファッションリンク

オゾンロックス ジャージ

エイプ tシャツ

エルメス ベルト

オリーブ デ オリーブ 財布

カザール サングラス



お役立ちリンク

学芸員補 募集
小学校教員資格認定 試験
ビル経営管理士 難易度
販売士 検定
ふぐ調理師 免許

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| ホーム |


 BLOG TOP 


