プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供とどうやって遊ぶ?

今日の写真は、玄関先に突然現れた「まっくろくろすけ」です。
見つけたときには本当に親子でびっくりして、息子は怖がって「ひぇ~~~~」って叫んでいました。

よくよくみたら、花か何かの種のようでしたが。。。風にふかれて飛んで行ってしまいました

さて、毎日暑いですね

赤ちゃんがお座りができるくらいになってくると、夏はプールが気持ちよいですよね。

公共施設や民間のプールは、オムツが取れていることが入場できる条件だったりしますので、おうちプールを試してみてはいかがでしょうか。

お家プールと言っても、スペースがなかったり、まだ赤ちゃんが小さかったりしてなかなか既成のプールを買うのは。。と思われるのではないでしょうか。(私は思っていました。結構値段も張りますし)

小さい赤ちゃんなら、大きめのクリアケースや衣装ケースに水を張れば十分。

庭などのスペースがあって、プールが置けるようなら小さめのものを選べば最初のプールにはぴったり。

小さめのものを選ぶには理由があります。

プールに水を張って・・・はい!どぼ~~ん!。。。ってやっていないですよね

何時間か日に当てて、水が少しぬるくなってから入りますよね。

というわけで、小さいものを選べば水道代も浮くし、水もすぐに温かくなるわけです☆彡

水を足すときにも、ホースで上からしゅ~~~っとかけてあげたり、じょうろにお水を入れてシャワーのようにしてあげたり。。。と、お水の形を変えて上げると大変喜んでくれますね。

お子さんが大きい場合には、お洗濯遊びをしてみてはいかがでしょうか。

カーテンやラグなど、普段は洗わないような大物を衣装ケース(入れば何でもOKです)などに入れます。

お水を張って、洗剤を入れて・・・踏みます

ホースをシャワーにしたりして、水を掛け合ったりして楽しいですよ~

ひたすら踏んでくださいw

汚れが浮いてきたらお水を替えてすすぐためにまた踏んで・・・あとは絞って乾かしましょう

きれいになるし、こどもも喜ぶしいい気持ちです

お洗濯遊びについで我が家で人気なのは洗車です。

洗車は、水掛けを子供に担当してもらいます。

すごく時間がかかりますが、車はきれいになってすっきり

子供も親も水を浴びて気持ちよくなってすっきり

日差しが強い時には、帽子をかぶせてあげたり、パラソルで日陰を作ってあげたりして熱中症にきをつけてくださいね。

暑い夏の間、水道代はちょっとだけ目をつぶって

水遊びをしてみませんか


ファッションリンク

エフデ(ef-de)のジャケットは人気のアイテム

エルベシャプリエ(Herve Chapelier)は代官山店

女性の永遠の憧れエルメス(HERMES)のバーキン

オゾック(OZOC)のワンピースなど、人気アイテムの紹介

オリーブ デ オリーブ(OLIVEdesOLIVE)を通販で買ってみてはいかが?




お役立ちリンク

情報検定(J検) 情報活用試験
デジタル技術検定 3級
情報検索応用能力試験 試験
CADトレース技能審査 合格率
組込みソフトウェア技術者試験 クラス1
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

かぽかぽスタッキング

先週からずっと海で遊んでいるので、私たち親子はすっかり真っ黒になりました
南国の日差しはかなり強いので、日焼け止めを塗っても、その上から焼けます

南国では日焼け止めは「赤く、痛くならないために塗る日焼け止め」です

しかもTシャツかラッシュガードを着ていないといけないくらいの日差しです

そんな中、稲刈りが始まりました。

田んぼの中はうだるような暑さです。子供もコンバインにのせてもらいました

さて、まだまだじめじめの続く季節ですが、今日は家で簡単に遊べる遊びをご紹介したいと思います。

「スタッキング」です

「スタッキング」とは、入れ子遊びです。

ロシアのマトリョーシカというお人形をご存知でしょうか?

大きい人形を開けると、小さい人形がはいっていて、それをあけるとまた・・・という風にどんどん小さくなっていくのです。

それと同じで、子供用には主に「スタッキングカップ」として販売されています。

大きいコップに小さいコップを入れていったり、逆にして小さいコップに大きいコップを重ねたりして遊べます。

知育玩具としては定番のおもちゃですし、なにより長く遊べます。

ボーネルンドからは「スタッキングビーカー」というものがでていますし、他のおもちゃメーカーさんからもスタッキングカップが発売されています。



まだまだ赤ちゃんでしたら、一番大きい2個からはじめて見ると良いですよ

大きいコップに小さいコップを入れます。それを逆さにして取り出します。

また入れます・・・永遠に繰り返すかと思われるほど、遊んでくれます(笑)

また、マジシャンのようにカップを逆さにして、中に小さなおもちゃを入れます。

「よーくみててね、どっちにはいっているかな?」

といって、指差しができる子は指をさしたほう、まだできない子供は様子を見ながらカップを開けて、「みつけた~~~!!!」と言って遊びます。

後ろを向いて、隠して当ててもらうのも楽しいですね☆彡



この「どっちかな?」は、子供が特に好きな遊びでかなり大きくなってからでもやります。

注意力・集中力・記憶力をつけるのに楽しい遊びですね



スタッキングは、大きさを自然に覚えられる楽しい遊びです。



もし、スタッキング専用のおもちゃを買う余裕がないということでしたら、おうちのボールや割れないお皿など、スタッキングできるもので代用しても楽しいです。



楽しく遊んで、今週一週間をハッピーにすごしてくださいね



ファッションリンク

人気のエイプ(APE)のデニム

エンポリオアルマーニ(EMPORIO ARMANI)の時計について

アンドエー(And A)の通販について

ビビアンウエストウッド(Vivienne Westwood)の長財布について

特に人気のあるエイプ(APE)のパーカー




お役立ちリンク

秘書検定 2級
日商マスター 合格率
ビジネスキーボード認定試験 日商主催
キータッチ2000テスト 練習
ビジネス能力検定 3級

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

あせも・汗疹・アセモ

今日は我が家の近くにあるサーフスポットを撮って見ました
遠くにみえるのはロケットを打ち上げるところです。

去年は上手に海に入れなかった子供も、私がボディボードをするのを見て興味を持ったのか、波に果敢に挑んで行くようになりました。

まだ泳げないので心配ですが、いつか一緒に海に入れるようになれたら良いなと思います。







さてさて、そろそろ暑くなってきましたがこんな時期に赤ちゃんを襲うもの。

そう!

あせもです!!

うちの子は喘息の上に肌が弱いので(幸いアトピーではありませんでしたが)、夏はあせもがすごいですおむつが取れてからは、だいぶお尻のあたりもきれいになりましたが、額やひざの辺りなど、痒そうでかわいそうです

まだおむつをしている赤ちゃんはこまめにとりかえて、その際にお尻拭きで拭くのではなく、家にいらっしゃるならぬるま湯で下半身を洗って上げてよく乾かしてあげると良いと思います。

また、昼間暑くて汗をたくさんかくようなら、何回か一緒にお湯を浴びるとさっぱりしますしあせもの予防にもなります。

ついでにひよこちゃんやバケツなどで水遊びをするのも良いですね★

シッカロール(ベビーパウダーとか)は、私の時代は使わないほうが良いと指導されていましたが小児科のお医者様にご相談して見ると良いと思います。



こんなに暑いとお出かけする気力も萎えちゃいますね。

プールも込んでいますし、お水遊びやシャボン玉はどうでしょう

洗車ついでにホースで水をかけっこしたりするのは、子供が特にだいすきな遊びですよね

シャボン玉も外で出来る安全な遊びですし、水遊びをしながらのシャボン玉って、子供がものすごくエキサイトします

PUSTEFIX社のシャボン玉は、お口に入っても安全な仕様で独特の液でたくさんのシャボン玉が子供でも作れるようになっています。

くまさんがトレードマークのおしゃれなデザインもママに人気ですよ!

さらに、ボーネルンドからはお風呂でシャボン玉が作れるセットや、しばらくすると指にくっつく不思議なシャボン玉などが出ています。

一口にシャボン玉と言っても、いろんな種類があるので、比較して遊んで見るのも面白いかもしれないですね。



日差しの強い季節になってきました

帽子と日焼け止め、水分補給は忘れずに

お子さんだけでなく、ぜひパパも紫外線対策してくださいね。



それでは、今週も良い一週間をお過ごしください



ファッションリンク

デザインの存在感と機能性が際立つグッチ(GUCCI)の財布

グッドイナフ(GOOD ENOUGH)のTシャツについて

グラビス(Gravis)のスニーカー

様々なシーンで活躍するビビアンタム(Vivienne Tam)のワンピース

子供服も人気の組曲のワンピースについて



お役立ちリンク

ビジネス・キャリア検定試験 難易度
簿記検定 日商
珠算能力検定(商工会) 試験
珠算検定(商工会連合会) 試験
硬筆書写検定 履歴書

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

南の島に 夏が 来た~~~~

暑くなってきましたね
昨日から急にお天気がからっと良くなりました!!!
晴れています!おそらく梅雨明けです!!!!

お天気がカラッと良くなってきたように、皆さんの育児の悩みが解決しますように…(-人ー)

共働きの我が家ですが、夏の間は日が長く8時ごろまで外にいられますので、会社が終わったあとに家族全員で海に繰り出します
これにはもうひとつ理由がありまして、南西諸島に位置する私達の住んでいる島では、昼間は日差しが強くて外出不可能なのです
そのため、海水浴は午前中か夕方にするのが地元の常識
さらに、海水浴場も多くて10名ほどです。
だいぶガラガラの海にも慣れてきました(笑)

さぁ!外に遊びに行きましょう!!

ということで、連日海水浴です
赤ちゃんをはじめて海に連れて行く時には、いきなりちゃぽんと水につけるのはNGですよ。
「ひええぇぇぇ。なにこれ、冷たい~~~」
と泣いてしまうはずです。(今日も泣いている子がいました(笑))

波打ち際の一番外側で遊ばせてあげて、慣れて自分から海の方へ行くまで少し見守ってあげてくださいね。
さらに、赤ちゃんのおすわりの高さですと、大人の足首~ひざ位の波でも大波です。大人で言えば、肩位に波が来ているくらいにみえているはずですヽ(@Д@;)ノ
波が怖くて海が嫌いになる赤ちゃんも多いですから、あまり沖方面に進まないように気をつけてあげてくださいね。

まだ梅雨が明けていない地方の方でしたら、家の中で遊べる遊びとしては、お手玉や布絵本なども目新しくて良いと思います。

ボタンの練習などが入っている布の絵本でしたら、今はできなくても、2~3歳になれば自分で練習し始めると思いますので、長く遊べますね
お手玉は、たとえママができなくても、ぽんぽんと投げてあげて動くお手玉を目で追ったり、自分でにぎにぎしてみたりと感触を楽しめる嬉しいおもちゃですね。
ママが自分で作れるのも特徴ですね

気温の高低が激しく、体調を崩される方も多いようです。
充分にお気をつけてお過ごしくださいね



ファッションリンク

色々な使い道ができるエルメス(HERMES)のスカーフ

エフデ(ef-de)の新品は通販がお得です

ケリーやバーキンだけじゃない!エルメス(HERMES)のガーデンパーティも人気!

スポーツラインで人気のカルティエ(Cartier)のパシャ

人気のグッチ(GUCCI)のキーケース



お役立ちリンク

ビジネス実務法務検定 試験
簿記能力検定 試験
日本漢字能力検定 履歴書
BATIC(国際会計検定) 難易度
手話通訳士 試験

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。