プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示



七夕をしてみませんか??

そろそろ私の住んでいる南西諸島も梅雨明けを迎えそうな気配です。
今日はからっと晴れて、暑くていかにも「夏!!」という感じです。

子供もノースリーブで出かけていきました。日焼け大丈夫かな?

7月といえば、七夕ですね。
七夕は織姫と彦星が年に一回会える大切な日。
私の記憶では、小さいころからこの年になるまで、あまり晴れに恵まれた日はありまん
7月だと関東以北はまだ梅雨の期間だからでしょうか?
笹を調達しなくてはいけなかったり、少し大きくなれば保育園や幼稚園で行事を行うこともあり、あまり家ではやらない行事かも。。。と思いますが、今年はひとつ七夕をおうちでやってみてはいかがでしょうか。

用意するのは笹と折り紙とひもだけですし、家族でお子さんの夢や家族の願い事を話し合ったりして再発見があると思います
もちろん、笹の「さらさら・・」という音も心地よくて、赤ちゃんにも楽しめる行事ですよね
赤ちゃんのいらっしゃるおうちでは、あまりいじられたくないようでしたら高いところに飾ってたまに触らせてあげたり、または枝を一部小さく切り取って、赤ちゃん用に小さい七夕飾りを作ってあげるのも良いと思います。
すぐ壊されちゃうとは思いますが、しゃかしゃか音のなる笹は楽しい遊び道具になるはずです

都会の方では夜星を見ることもあまりないと思います。
こちらは、梅雨を過ぎれば夏の間は、家の上に天の川がかかります
私は天の川を見たことがなかったので、こちらに越してきたときに天の川を見て、それが天の川だと分からずに「うわ~~~すごい星!!川みたい!」と言って近所の方に笑われました・・・(*ノノ)

夜空といえば、黒い画用紙に白や黄色のはっきりした色の絵の具を筆につけて筆についている水分を払うようにすると、夜空の絵ができあがります♪絵の具を指につけて点々を書いたり、記念に手形をぺったんしたりするのも楽しいですよ。
絵の具がお口に入らないようにだけ、注意してあげてくださいね。
お部屋が汚れるのが気になる方は、広範囲にわたって新聞紙を敷いて、エプロンなどを着用してしっかり防御してください

さて、こちらはそろそろ夏本番です!楽しい夏の様子をお届けできたらと思います
この時期は休な気候の変化で体調を崩す方も多いので、皆さんもお気をつけください。
良い一週間をお過ごしください



ファッションリンク

ビビアンウエストウッド(Vivienne Westwood)のネックレスについて

アーペーセー(APC)のジャケットをオシャレに着こなす

アウターで注目のef-de(エフデ)のコート

エムシーエム(MCM)のバッグが人気

下着はエメフィール(aimerfeel)のカタログで選ぼう



お役立ちリンク

福祉住環境コーディネーター 求人
介護支援専門員 試験
訪問介護員 資格
印刷営業士 試験
衣料管理士 資格

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

子供の記憶力

梅雨が沖縄から開けはじめましたね
早く梅雨明けして、夏を満喫したいと思っているのは私だけではないはずです。

この夏休み、子供さんと旅行に行く計画をたてている方も多いと思います。
私も旅行が大好きで、子供が小さいときからいろんなところにつれて行っていました。

忘れちゃうからもったいない、という意見もありましたが、4歳の今になって「赤ちゃんのころ、ここにいったよねぇ」といって、テレビに出ている観光地などを指差しますΣ(゜o゜ノ)ノ
確か、1~2歳のころにつれて行ったはずなのに…と思いびっくりすることがあります。
普段親と話していて覚えているのか、本当に覚えているのかはわかりませんが、とにかく、旅行はお子さんにとっても全身で感動できる楽しい出来事のようです。

さて、まだまだお子さんが1歳前後ですと記憶力なんて…と思うかもしれませんが、実はそろそろお母さんやお父さんの言う単語の意味がわかってくるころです。
とはいっても、覚えてはすぐに忘れ、そしてまた覚えて忘れて…の繰り返しで大きくなっていきますので、すぐにできるようにはなりませんが、色とりどりのカードをひっくり返して神経衰弱のように遊んで色を教えてあげたり、動物の名前を教えてあげたりする遊びは楽しいですね

また、少し大きくなったお子さんでしたら「お買い物ゲーム」も楽しいと思います。
カードまたはおままごとのお野菜などを部屋の一角に並べておいて、「にんじんと、たまねぎを買ってきてください」とお願いして持ってきてもらいます。
そのときの年齢などに合わせて、覚えさせるものを多くすると良いですね。

お買い物は、お子さんの社会性をのばすのにとても大切です。
お店の方に大きな声でご挨拶をしたり、「○○をくださいな」と言えるようになるととっても自信がつくようです。
その準備として、おうちで遊びながらお買い物の練習が出来るので一石二鳥です。

また、まだまだ「びりびり」が好きな時期ではないでしょうか。
「びりびり」は指先を鍛えるのにとっても有効ですから、新聞紙を手でちぎって形を作って見たり、その新聞紙を水にぬらして床にまいてついでにお掃除したり、窓を拭いて見たりするのもたのしいですね。

じめじめしている時期ですので、体調を崩さないようにこの時期を乗り切ってくださいね



ファッションリンク

個性的なアーペーセー(APC)ワンピース

アンダーカバー(UNDER COVER)のSCABマーク

イル ビゾンテ(IL BISONTE)は通販で購入が可能

インエ(ine)のコートについて

インタープラネット(INTERPLANET)の財布へのこだわり



お役立ちリンク

消費生活アドバイザー 求人
消費生活専門相談員 募集
色彩検定 カラーコーディネータ
カラーコーディネーター検定 試験
東京都公害防止管理者 講習

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

お家バーベキュー

梅雨真っ最中ですね。
我が家は軒先によしずをかけているので、多少の雨なら軒先が濡れません

そこでバーベキューをしたりします。
今週は、パパがウニ捕りに行ってきましたので、焼きウニもしてみました。
父の日に、お父さんと一緒にバーベキューをするのも楽しいかもしれませんね。
赤ちゃん用に、かぼちゃやじゃがいもをホイルに包んでおいて、ほくほくに焼けたら食べさせてあげるのもおいしいと思います!

一歳前後の赤ちゃんですと、そろそろ公園で遊ばせたりもするでしょうか。
お砂場で砂をまきちらしてみたり、お友達に砂をかけたりして泣かせてしまったり…ほかの子供がいると気を使うので、なるべく人のいない時間に散歩したりしていました(笑)

まだこのころの赤ちゃんは、お友達と一緒に遊ぶという観念がありません。目の前にあるものを、自分の欲求を満たすように遊びます。
そのため、ほかのあかちゃんのおもちゃを興味深げにつかんだり、投げてしまったり。。当たり前の事なのですが、親としては相当気を使います

お砂遊びをするときには、お砂場着を作って遊んでいました。洋服の上から着せる、全身つなぎのロンパースのようなもので、それを着ていれば中の洋服の被害は最小限ですみます

また、お砂場グッズもたくさん出ていますねおもちゃの取り合いを前提に、取られても良いものを選ぶママも多いと思いますが、ちょっとこだわってみるとママも嬉しいです!ボーネルンドのお砂場遊び関連のグッズはお勧めです。
シャベル、砂型、シャボン玉など色も子供にわかりやすく、使いやすい物がたくさんあります


お水を少し含ませて、いろんな形を作るのは子供にとって大切な遊びです。
ものの形を認識したり、自分で想像する事を勉強できる大切なお砂場遊びですので、ぜひ嫌がらずに遊ばせてあげて欲しいと思います。
もう使わないお菓子のぬき型やケーキ型などを使って、かわいい砂のケーキを作ったり(実際作るのはママですが)、お山を壊して見たり・・あかちゃんの好奇心を全身で満たしてくれる楽しい遊びです。
帰ってからのお着替えなどが面倒なママは、帰ってすぐお風呂直行でもOKな時間帯に遊びに行くのも良いと思います



ファッションリンク

個性の光るアンダーカバー(UNDER COVER)のスニーカー

アンタイトル(UNTITLED)のバッグについて

イル ビゾンテ(IL BISONTE)のショルダーバック

ビビアンウエストウッド(Vivienne Westwood)の財布

ヴェールダンス(Vert Dense)の店舗は全国の百貨店にあり



お役立ちリンク

下水道管理技術認定試験 管路施設
下水道技術検定 2種
工業英語能力検定 試験
実用英語技能検定(英検) 試験
実用フランス語技能検定 試験

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

8ヶ月くらいの赤ちゃんのお悩み

今日は、午前中はかなり晴れていたのに午後になって急に雨がふりだしてきました。
うちの子供は喘息なので、掃除時は換気が肝心
晴れているうちに、子供とお掃除をしました。

梅雨時は、どうも家にこもりがちでちょっとイライラしちゃうことも多いですね
我が家は、そういう時には近くの温泉に行ったり、思い切ってDVDをごろごろしながら一日見たりしてのんびりすごす事にしています。

赤ちゃんも8ヶ月くらいになってくると、はいはいをしだして後追いをするようになってくるかもしれません。(うちはあんまり後追いなかったですけど…)

どこに行くにも、はいはいを一生懸命しながらついてきて、みえなくなるとすぐぎゃ~~~

ただでさえ、外出できないのに一息つくことも出来なくて疲れてしまいますね
でも、これはほんの一時期のものです。
赤ちゃんから離れる前に、「ママはトイレに行ってくるね。すぐ帰って来るよ」と言っても、お手洗いに入ったとたんに泣くと思います。
そうしたら、「ママはココよ~。大丈夫ですよ~」と声をかけてあげれば、泣き止みはしませんが精神的にだいぶ違います

このころになってくると、ちょうどよいおもちゃがあまりなくて、我が家ではティッシュの箱の中にハンカチを入れておいてそれを次々とりだしたり、ボールと泡だて器で遊ばせたり、しかけ絵本などを読ませて遊んだりしていたように記憶しています。

また、トイレットペーパーの芯から向こうを覗くのが好きで、良く与えていました。
1歳前後の赤ちゃんはすぐに飽きてしまったり、力加減が良くわからずにすぐにつぶしたりするので、家の中の物ですと壊されてもまたあげれば良いので安心して遊んでもらっていました。

ラップの芯も面白いですけれど、ちょっと硬いので、たとえ赤ちゃんでもたたかれると結構痛かったのであまり使わせませんでした(笑)

まだまだ梅雨が真っ只中ですが、先週はプールに行ってきました。
最近は普通の海水浴でも子供を紫外線から守るために「ラッシュガード」を着せる方が増えているようですね。
ラッシュガードとは、水着のもう少し薄いような伸縮性のある素材で作られているTシャツの事です。半そでと長袖があり、水着の上に着用します。
体も冷えにくいし、子供は一度水につかるとなかなか出てこないのでおススメです
今年は、ヒーロー系の「変身ラッシュガード」を買ってあげたらすごい喜んで着ていました。
早く、海で泳げるくらいに暖かくなったら良いなと思います。

皆さんも、良い一週間をお過ごしください



ファッションリンク

ヴァネッサブリューノ(vanessabruno)は楽天で買おう!

種類が豊富なアディダス(adidas)のパンツ

種類が豊富なアナスイ(ANNA SUI)のバック

アナスイ(ANNA SUI)のバック

アルマーニ(ARMANI)のネクタイについて



お役立ちリンク

スペイン語技能検定 試験
基礎施工士
商業施設士 補
毒物劇物取扱責任者 試験
配電制御システム検査技士

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

子供のお絵かき

梅雨に入って、おうちの中ですごす事も多くなりましたね
ちいさい赤ちゃんが一緒ですと、家から出ることも出来ずにちょっと退屈するかもしれません。

ところで、よく、テレビなどを見ていると「みんな、お便りありがとう♪」なんておにいさんやおねえさんが子供の絵を紹介していませんか?あれは本当に上手にかけていますね。
うちの子は、なんでも出来るようになるのがほかの子供より遅くて、お絵かきも4歳を超えてやっとものらしい物を書いて、
「おとうさんとおかあさん!」なんて言う様になりました

今回の画像は、愛息の作品
「ティラノサウルスのおかあさんとあかちゃん」です。

お絵かきには、早い遅いと上手下手がずいぶん顕著に現れると思います。
うちの子供は遅くてあまりうまくないと言うのんびりタイプだったので、はっきりいって焦りました



絵を書き始めてからは、一緒に書いてあげて、書き方を特訓したほどです!
まず、丸を書く特訓をして、丸に棒をつけると飴だね、丸ににょろにょろをつけるとおたまじゃくしだね。。と、書き方をみせてあげていました。
子供が書きやすい形の組み合わせで絵を描くと、子供が真似をするのでだんだんと絵を書くのが楽しくなってくれたようです

お絵かきや折り紙は、梅雨時には良い遊びのひとつですよね。
赤ちゃんが小さいうちには、お母さんが色を塗ったりして色を教えてあげたり、折り紙をちぎって貼り絵を一緒にしたりして色彩の感覚を楽しむのが良いと思います。

絵がかけるようになってきたら、道具を選んであげると良いと思います。
シュトックマー社の蜜蝋クレヨンは透明度があり発色もすばらしいですし、なにより安全で赤ちゃんがお口に入れても大丈夫なほどです。リラ社の色鉛筆は発色が良く書きやすいですね。
できれば、このように子供用に開発されている道具を選んだほうが、書く楽しみを盛り上げてくれると思います。

子供の手でにぎりやすいサイズ、子供に必要な色が揃えられている上に芯が柔らかいので筆圧が高くなくても簡単に絵を書くことが出来ます。

蜜蝋クレヨンは、透明水彩絵の具のように、下に書いた色が消されず浮き上がってきます。色を重ねるほどに微妙な色合いになっていき、とても美しい絵を書く事が出来ます。
親子で楽しく絵を書いて、じめじめした季節の気分転換にして見たらいかがでしょうか。



ファッションリンク

アルマーニ(ARMANI)の時計

アンダーカバー(UNDER COVER)のTシャツ

着心地や肌触りに優れているアンタイトル(UNTITLED)のニット

スクールアイテムの中で人気のイーストボーイ(EAST BOY)のカーディガン

上質なイルビゾンデ(IL BISONTE)のバッグ



お役立ちリンク

シニアライフ・アドバイザー
スポーツ指導者
毛筆書写検定
和裁検定
家庭料理技能検定 2級

| ホーム |


 BLOG TOP 


