プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示



こどものおもちゃ

そろそろこちらは入梅しそうです。
先日から雨が降り続いていて、楽しみにしていた保育園の遠足も中止になりました
その代わり、お弁当を持って保育園でイベントをするそうなので今日は珍しくお弁当です。




子供の好きな「まっくろくろすけ弁当」にしました
でも今日はあまりうまく作れませんでした…

目のところを、いつもはチーズなのですがかまぼこで作ったからかなぁ?(チーズが高くなってしまったのでかまぼこにしたのですが(^^ゞ)




ところで、皆さんのお子さんはどのようなおもちゃで遊んでいるのでしょうか?
我が家に限ったケースかもしれませんが、子供におもちゃを与えると一時期遊んで、忘れたころにまた遊び始める。。というパターンでブロックやコロコロレーン(上からボールをころがして遊ぶおもちゃ)やキャラクターのフィギュアやなりきりおもちゃなど、意外とじっくり遊んでいるように思われます。

2歳のころに与えたレゴ社のブロックは、まだまだ夢中で遊んでいますし、前述のボールを転がすおもちゃは産まれたときにいただいたものですが、まだ遊んでいます
今年はHABA社の「クーゲルバーン」というドイツ製の木のおもちゃをあげようとおもっています。
レールで組み合わせてボールを転がすおもちゃで、自分で自由にレーンを組み変えて作れる大変優秀なおもちゃです
まさに知育玩具のスタンダードで、立体的、数学的センスを育てるのにとてもよいと思われます。




・・・実は、産まれたときに買ってあげようとしていて、
実に5年越しのプレゼントの予定です(笑)


赤ちゃんが産まれて1歳半位までは、シャンシャンと音がなったり、ぴかぴかと光るおもちゃが好きですね。そういったおもちゃは赤ちゃんの手のサイズなどに合わせているので、小さくて、しかも赤ちゃんがすぐに飽きてしまうので次から次へと買ってしまってかさばりますよね。

そのため、私も最初は子供はおもちゃにすぐ飽きてしまうものだと思っていました。
でも、だんだんと自分の興味に合わせて遊ぶ事が出来るようになってからは、新しいおもちゃを買わなくても今あるおもちゃを組み合わせて新しいおもちゃにしてみたり、新しい組み合わせをしてすごいブロックの造形を作ったりと自分なりに工夫して遊んでいます。

朝のヒーローのキャラクターは毎年変わりますが、子供は何代も前のヒーローを覚えていて別なおもちゃを代用して、そのヒーローが使っていた武器にして今も遊んでいます。
そんな子供の姿を見ていると、欲しいものを次々にあげるのではなくて、想像力を働かせて遊べるおもちゃをいくつか買って上げるほうが子供のためになるのではないかと思うことが良くあります。
もちろん、時代のキャラクターに即したものも与えていますが、基本的には木でできていて、子供の工夫次第で遊べるようなものを与えたいと思っています。

そのようなおもちゃは、与えてもすぐにこどもが遊び始めないのが特徴です。
こどもがおもちゃを自分の世界に受け入れて、それを消化して自分から遊びを見つけるまでに時間がかかるのです。それゆえ、長く遊ぶ事が出来るのです。
木のおもちゃを買ってあげても子供の反応が今ひとつという印象をお持ちの方も多いと思いますが、理由はそういうことです。
しばらくは一緒に遊んで、子供がおもちゃを自分のものにするまではお手伝いをしてあげると、しばらくするとそのおもちゃで遊び始める事と思います



ファッションリンク

イルビゾンテ(IL BISONTE)の財布について

インディビ(INDIVI)のスーツについて

アディダス(adidas)のTシャツ by ステラマッカートニー

アナスイ(ANNA SUI)のワンピースについて

表参道にアニエス ベー ボヤージュ(agnes b VOYAGE)




お役立ちリンク

ラジオ・音響技能検定 試験
速記技能検定
レタリング技能検定
トレース技能検定
伝統工芸士

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

週末くらい。。。

我が家は共働きなので、週末くらい子供とゆっくりしたいなぁと思うことがあります
逆に、育児に専念していたときには、週末くらい、パパが一日子供の面倒を見てくれたら良いのになぁと思っていました。面白いものですね


今日は先日いただいた枇杷があまりにもたくさんで、一生懸命枇杷ゼリーを作りました

サイダーで作ると甘みの調節が簡単ですので、ぜひお試しください。

さて、7ヶ月くらいの赤ちゃんについてお話してみたいと思います。

そろそろおすわりの姿勢が少しは保てるようになってきたでしょうか。

ずりばいをしていなかったり、はいはいをしていなかったりするのはその赤ちゃんごとの個性ですので、早いお友達がいても心配しないでくださいね。

おすわりができると、とっても楽になりますね

まだおすわりができていなくても全然心配いりません。でも、どうしても気になる!と言う方でしたらおすわりの姿勢をさせて、練習して見てはどうでしょう

好奇心が強くなって、赤ちゃんの「なんだろ~?」はますます加速していきます。

ボタンを押して見たり、本を散らかして見たり、ティッシュを全部箱から出して見たり...と、たくさんの冒険をして赤ちゃんは大きくなっていきます。

私は、そのたびに「だめっ」と言うのが嫌でしたので、手に触られたくないものは全部しまうか手の届かない上のほうの棚に片付けてしまいました



離乳食をあげている最中も、食事に集中しないでスプーンで遊びだしたり、離乳食に手を入れたりとせっかく作ったのに...といらいらする事もあるかもしれません。

でも、赤ちゃんにとっては手で感触を確かめたり、スプーンで遊んだりするのも大事なお仕事なのです。

どうしても洋服やベビーラック、床などを汚されるのが嫌でしたら、離乳食をあげるテーブルやラックの下に新聞紙などを敷いてすぐに片付けられるようにすると良いと思います。

「汚さないで!」なんて言わないで、べちゃべちゃになる時期は一時期ですので、少しだけお母さんががまんして赤ちゃんに譲ってあげてくださいね


ファッションリンク

アルマーニジーンズ(ARMANI JEANS)はファッショナブルでセクシー

アンダーカバー(UNDER COVER)のジャケット

アンタイトル(UNTITLED)のコートは年代を問わず長く愛用することができる

イーストボーイ(EAST BOY)のスクールバックは中高校生の定番

イネド(INED)のコートは人気



お役立ちリンク

中古自動車査定士
家電製品エンジニア 試験
家電製品アドバイザー 試験
情報処理技能検定試験
IT活用能力検定試験

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

6ヶ月くらいのあかちゃん

今日は母の日です。



いつもがんばっているママさん達、今日くらいせめてゆっくりしたいですねぇ。

パパさん達、ぜひママに今日何かお手伝いをしてあげてくださいね~


今日の画像は、子供が保育園で作ってきてくれた母の日のプレゼントです

メッセージが着いていて、それぞれお母さんの好きなところを書くらしいのですが

「おかあさんのかおがすき」

って書いてありました(笑)



顔ですか。。。



そろそろ6ヶ月くらいになる赤ちゃんは離乳食をすすめていらっしゃるでしょうか。

私は冷凍するのをためらって、毎回自分で作っていました。

あんまり性能の良くない冷蔵庫だったものですから。。。。



これからの時期、暑くなってきます。

蒸し暑い時期のポイントをいくつかご紹介します。

暑いときの授乳は、赤ちゃんの体温が高いので、ママと赤ちゃんの間に一枚バスタオルを敷くとだいぶ涼しさが違います。

赤ちゃんが嫌がらないようなら、授乳枕に保冷剤を入れるものがありますのでそれを使っても良いと思います。

また、こまめに水分を補給してあげると良いですが、イオン飲料などは甘みをつけるために甘味料などが入っていますので、できればお茶や白湯をあげたほうが良いと思います。

まだ歯の映えていない赤ちゃんも多いと思いますが、これから生えてくる歯のために口腔衛生に気をつけてあげると良いですね。



このころは、ずりばいをはじめる赤ちゃんもいると思います。

猫をじゃらすときのように、ひもをひらひらさせると興味を持って紐のほうへ進んできますので、よくそれで遊んでいました。

また、タオルの下にその紐を隠して端っこだけひらひらさせると大喜びで探していましたねぇ。

デモ使った紐は赤ちゃんの手の届かないところにおいておかないと危ないので、きちんと保管してくださいネ

だいぶ動きが出てきて楽しいころですよね♪

充分このかわいい時期を堪能してください



ファッションリンク

イッセイミヤケ(ISSEY MIYAKE)の香水について

インディビ(INDIVI)のワンピースについて

アディダス(adidas)のスーパースターについて

アナスイ(ANNA SUI)の長財布は使いやすくデザインも良い

アニエス ベー(agnes b)の腕時計「give loveシリーズ」



お役立ちリンク

情報処理技術者能力検定
EC実践能力検定
シスアド技術者能力検定試験
C言語プログラミング能力検定
DTPエキスパート 試験

連休の思い出

今週の4連休は、連日バーベキューでさすがに疲れ気味の我が家です(笑)
みなさんはどのように連休を過ごされましたか?

今週の写真は、バーベキュー中に撮影した隣の島です。

青い空と夕焼けのグラデーションがとてもキレイでした。

うちのちび(4歳です)は小児喘息で、ゴールデンウイークには実は良い思い出が余りありません(・_・;)

毎年、この時期になると発作を起こすのです...

去年もなんと肺炎をおこし、9連休すべて使って入院しておりました。



しかし今年は2ヶ月くらい前から万全の準備をしていたので、無事に過ごせて嬉しいです



ゴールデンウィークに限らず、旅行で思い出に残っているのは石垣島です。

私が石垣島が好きで、子供が産まれて10ヶ月のときに赤ちゃん連れで旅行を計画しました。

赤ちゃんをつれて旅行をする際には、ご自身のお住まいの近くの空港から直行便が出ている地域に行かれる事をお勧めします。



初めに驚いたのは、うちの息子がキャビンアテンダントさんに

デレデレだった事です

愛想を振りまき、ジュースやお菓子やおもちゃを貰いまくっていました(ダレに似たのやら・・・?)



石垣島に到着してレンタカーを借りて、(赤ちゃん連れでしたらレンタカーが良いですね。おむつ替えも社内で出来ますから)島内一周ドライブへでかけました。

島の北に洞窟がありまして、その洞窟をぬけると海に出るという素敵なところがあります。

洞窟に入った時には、薄暗くてちょっと不安そうな息子でしたが、目の前の洞窟をぬけたところに海を見つけ、砂浜に着いた途端

「きゃ~~~~~~~~~~~~」

とさけんではいはいしながら海へ突進

実は、以前海に入れようとしたときには入らなかったんです。

エメラルドグリーンのきれいな海をみて、海に入りたくなったのでしょうか

おむつもつけたまま、洋服も来たままものすごいハイスピードなはいはいで海へ突進。

パパがびしょぬれの息子を捕まえて、そのまま海デビューを果たしたのでした(笑)



これからの季節、暖かくなってきますからお出かけや外遊びの際には帽子と水分補給を忘れずに。

帽子を嫌がる赤ちゃんも多いと思いますが、そのときにはママが日傘を上からさして日陰を作ったり、バンダナにゴムを入れて帽子を作ってあげたりすると良いと思います

また、首の後ろを日焼けさせると熱が出ますので、首の後ろが隠れる帽子か日焼け止めを塗ってあげてくださいね



ファッションリンク

エフデ(ef-de)のスカートについて

アンダーカバー(UNDER COVER)のブーツについて

アンタイトル(UNTITLED)のワンピースについて

イーストボーイ(EAST BOY)のバッグについて

イヴサンローラン(Yves saint Laurent)のパルファンについて



お役立ちリンク

Photoshopクリエイター能力認定試験
情報検索基礎能力試験
マルチメディア検定 2級
CGクリエイター検定
CGエンジニア検定 1級

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| ホーム |


 BLOG TOP 


