プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

exbabychild

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牧場はいかがですか?

今回のゴールデンウイークは飛び飛びのスケジュールで、カレンダー通りに出勤するとなると最長で4連休

さほど長くないですから、旅行を計画されるなら国内旅行が最適ですね
新幹線なら指定席、飛行機なら早めにチェックインをして、モニターの前の広い席か家族でまとまって座れるようにしましょう。健康保険証も忘れずに。

せっかくの連休ですからいつもと違うところに行って見ていただきたいです。
前回の潮干狩りに続きましてお勧めなのは、ずばり牧場です
本物の生き物が見られると言う点では、動物園や水族館なども設備がそろっていてお勧めではありますが、ぜひ変わった所で牧場に行かれて見てはいかがでしょうか

ひろびろとした気持ちの良い空気や、初めて触る動物に赤ちゃんもとっても喜んでくれると思います

敷地自体が広いので、混雑感もあまりなく楽しんでいただけると思います。
大きな牛や馬はちょっと怖いかもしれませんが、この時期には動物の赤ちゃんも屋外に出ています。「ほら、ママと仲良く歩いているね」「おっぱい飲んでるよ?おいしいかなぁ??」なんて教えてあげてください

さらに、牛や馬だけではなくヤギやウサギなどの小さい動物がいる牧場がほとんどですので、ふれあいにもぴったりですね


ウサギなどの小動物なら、なでたり抱っこしたりと動物デビューの赤ちゃんにもぴったりです。
ふわふわで暖かい感触に、きっとびっくりする事と思います!
ほかの生き物を大切にする事を感じる第一歩になるかもしれませんね

食べるといえば、まだ離乳食位の赤ちゃんですと乳製品は無理ですが、搾りたての牛乳やソフトクリーム、パフェなどせっかくですから、パパとママで楽しんじゃいましょう
また、牧場では牧場ならではの手作り教室なども行っているところがほとんどです。
バターやチーズ、アイスクリームやジャムなど…・。
何かができていく過程を見せて上げることってとても重要なことですので、ぜひ作って見てはいかがかと思います

離乳食をすすめていくときに、赤ちゃんの前でバナナをむいて切って上げたり、りんごの革をむいてあげたりして見せる事はとっても重要です。目の前で切られていく果物からの甘酸っぱい香りや、ママの手からこぼれてくる切られた皮などに大変興味を覚えます
赤ちゃんの目の前にある、小さな粒のイチゴがジャムになっていく様子や、白い牛乳が固まってバターになっていく様子は、広がってくる香りや見た目の変化など、「なにかしら??」と興味しんしんです
ぜひ、たくさんのびっくりを見つけて楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。



ファッションリンク

イッセイミヤケ(ISSEY MIYAKE)のプリーツについて

アガット(agete)のアクセサリーについて

アディダス(adidas)のシューズについて

アナスイ(ANNA SUI)のアクセサリーについて

アニエス ベー(agnes b)の時計について



お役立ちリンク

Webデザイン検定
画像処理エンジニア検定
CAD利用技術者試験 2級
Illustrator能力認定試験
Flashクリエイター能力認定試験
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

海のお散歩

今日は、海岸を散歩しながらはまぐりを拾いました

そろそろこちらでは潮干狩りの季節です。はまぐりがたくさん取れるんですよ(^^♪

今日は、赤ちゃんと全身で楽しむゴールデンウィークのすごし方についてお話しようと思います。

赤ちゃんがまだ小さいうちには、無理に遠くに行く必要はないと思います。

この時期はどこの地域も混み合いますし、移動時間が長いとそれだけ赤ちゃんもお母さんも疲れてしまいます



また、お出かけの期間が長ければ長いほど荷物が多くなってしまいますし、できれば遠出の予定をたてずに、なるべく近くで楽しくすごくプランを立てられると良いと思います。

ではどんなところが適しているでしょうか??

最近では、親子連れのレジャーガイドブックなどがたくさん出ていますので、おむつ替えや授乳室の設備が整っているかどうかを確認してお出かけ先を選ぶのも良いと思います。

まだ粉ミルクなどを飲んでいる赤ちゃんでしたら、給湯機のある授乳室が良いでしょうし、離乳食の赤ちゃんでしたらテーブルなどが備え付けられている施設が良いと思います。

でも、せっかくの連休ですからいつも行かないようなところへお出かけするのはどうでしょう

たとえば、水上バスなどにのって散歩をして見たり博物館や科学館などに出かけたり...。

水上バスは水の上を走る爽快感と頬に当たる風、いつもと違う景色が気持ちの良い乗り物です。

美術館などと違って博物館系の施設は赤ちゃんや小さい子供が声を出して見て回っても、展示物に触れても大丈夫のところもありますから、観察したりふれてみたりと、大人も楽しめる施設ですね。見た事のないものを触って、びっくりしたり目をきょろきょろさせたり、一生懸命「なんだろう?」と考えている顔もまたとってもかわいいですね♪

気温が暖かければ、ぜひ潮干狩りなどを体験して見てはいかがでしょうか?

潮干狩りは波打ち際で遊んだり砂遊びが出来たりと人気のレジャーです

干潮の海は波も薄くて海デビューにはもってこいです!

初めて裸足で触れるしっとりした感触の砂や、見た事のない海の生物にびっくりしたり、楽しんだり。

波が打ち寄せてきてあれ?と言う顔をしたり、濡れたおしりが冷たくて泣いてしまったり・・とたくさんのびっくりが海にはあります。

海水や貝を触って見たりにおいを嗅いだりと、五感が研ぎ澄まされて楽しめるはずです。

ただ、水に濡れると寒くなりますし海風が冷たいので、1~2時間程度で早めに切り上げると良いと思います。

満潮のときに行ってしまうと海があるだけで何もとれませんから、ぜひ干潮の時間を確認してお出かけしてくださいね

良い連休をお過ごしください★



ファッションリンク

アルマーニ エクスチェンジの渋谷店は2007年9月にオープン

アンダーカバー(UNDER COVER)のデニムデニムパンツはクラッシュデニムの最高峰

UNTITLED(アンタイトル)の新品商品について

イーストボーイ(EAST BOY)のスクールバックは女子中高生に大人気>

イヴサンローラン(Yves Saint-Laurent)のバッグについて



お役立ちリンク

VisualBasicプログラミング能力認定試験
JAVAプログラミング能力検定
インターネットユーザー能力認定
ホームページ制作能力認定
Webクリエイター能力認定

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

あ~ん。ぱくっ♪

先週イチゴ狩りにいってきた保育園のお友達から、いちごをおすそ分けしていただきました。

なんと、これで半分です!!






--------------------------------------------------------------------------------

さて、今回は5ヶ月くらいの赤ちゃんについてお話してみたいと思います。

5ヶ月くらいになると、ひとりで遊び始めるころですね。

自分の足をう~~~ん(>_<)とつかんでみたり、つかんだものをお口に入れて見たり...。それが自分の足の指だったり!!

ベビーカーの中でも、なんだか落ち着かなくてもぞもぞ...しばらくすると、「あ~~あ~~」とママを呼んで見たり、とずいぶん活発になってきますよね。

寝返りをしようとして、失敗して元に戻ってしまう。。。など、床の上でもかなり行動範囲が広がって来る時期ですので、カラフルなプレイマットなどがあると楽しいですね。

おもちゃも、口に入れて何か確かめようとすることが多くなりますので、お口に入れても安全な大きさと、安全な素材のおもちゃを選ぶと良いと思います。

床に落ちているものでも、興味があれば「あーん」と口に入れてしまいますので、できればお家の中の総点検をして、赤ちゃんが安全に過ごせるようにしていただきたいものです。

また、少しおすわりの姿勢が保てるようになってくると思いますので、おひざに乗せてあげて音の出るもの(鈴とか、たいこなど)で一緒に遊ぶとまた楽しいですね!

楽器がなくても、鈴やビーズをペットボトルに入れてふってみたり(間違って赤ちゃんの口に入らないように、口の部分はきちんと締めるかテープなどで止めて下さいね)、おふろのときに水面をぱしゃぱしゃとたたいて音を出したり、じょうろで雨をふらせてあげたりすると、面白がって興味を持って遊んでくれますよ♪

そろそろ離乳食を始めようとしているママも多いのではないでしょうか。

おかゆを作ったときにでる、お米ではなく水分の部分を1さじくらいからはじめて見ると良いと思います。

お米のあまい味が出ている上に、残ったおかゆはママが食べられて一石二鳥ですね★

はじめは、ぺっぺっと吐き出してしまうことも多いですから、食べるかどうか試して見る、位の気持ちで離乳を進めると良いと思います。

あせらなくても、いつかはきちんとご飯を食べられるようになりますので、赤ちゃんのペースに合わせるのが良いと思います(^^♪



ファッションリンク

とても上品なエルメス(HERMES)の財布

アガット(agete)のネックレスについて

アディダス(adidas)のジャージの魅力

アナスイ(ANNA SUI)のポーチについて

アニエス ベー(agnes b)の財布について



お役立ちリンク

Web検定
情報処理検定 全商
DTP検定 ガイドブック
日商PC検定試験 試験
ドットコムマスター 試験

首が据わってきましたね★

今週は、保育園を土曜日もお休みさせてのんびり週末を過ごすことにしました。
お昼にピザを作ろうと思って、生地を休めているところです。

さて、今回は4ヶ月前後の赤ちゃんについて書いてみようと思います。
そろそろ首が完全に据わってきて、たて抱きをしてもくびがぐらぐら(@_@;)ということも無くなったのではないでしょうか?
抱っこもだいぶ楽になりましたよね。
まだまだ寝返り・・と言うわけには行きませんが、寝返りをしようと言う意気込みは充分感じられますよね!

夜のお世話も、授乳間隔がだいぶ開いてきて少しは楽になってきたのではないでしょうか。
このころから、夜に暗くしてねんねして朝明るくしておいてあげると、暗くなると寝て明るくなると起きるんだ、という習慣が身につきやすいですから、なるべく寝る時には暗くして寝て見ると良いと思います。

このころの赤ちゃんは充分にママやパパと気持ちが通じるくらい成長しています。
前回ご紹介した、鏡を使っていないいないばぁ♪をしてみたり、おきにいりのおもちゃをハンカチなどで隠してばぁ(^^♪と見せてあげるのも喜びます!
ラップの芯などを赤ちゃんに持たせてあげて、とんとんといろんなところをたたいて見たりするのも楽しい遊びですね。

おもちゃで言うと、まだまだラトルやモビールなどを喜びますね。
色彩のキレイな、色が原色ではっきりしているおもちゃを見せてあげて、色を教えてあげましょう。
ベビーカーでお散歩をするときにも、
「お空の色がとってもきれいな青色ね」「このお花はきれいなオレンジ色ね。みかんと同じ色だね。」などと、自然がいかにきれいな色であふれていてすばらしいかを教えてあげると良いと思います。
また、ちょうちょや虫などちょこっとした動くものに大変興味を持つことがありますので、おは何と待っているちょうちょやてんとう虫、お家の軒先に来た鳥などを教えてあげましょう。

ベビーカーのお散歩に飽きてぐずってしまう時には、少し音の出る小さなおもちゃを一緒に持って行ってそれを持たせてあげると良いですね。
暖かくなるにつれて、水分も必要になりますので、お茶や白湯なども一緒に持っていくと良いと思います。



ファッションリンク

アナップ(ANAP)のワンピースについて

アニエス ベー ボヤージュのバッグについて

アバハウス(ABAHOUSE)の通販について

アルバローザ(ALBA ROSA)の水着について

プレゼントに最適なエルメス(HERMES)の財布



お役立ちリンク

P検インストラクター試験
CAD実務キャリア認定制度
MIDI検定 3級
建築CAD検定試験
公認情報システム監査人

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。