プロフィール

元秘書・児童英語講師。自然育児を目指して、南の離島で日々精進しているワーキングマザーです。

Author:exbabychild
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示



久しぶりに会う赤ちゃんにプレゼント

GW真っ只中ですね!!皆さんはお出かけをされているのでしょうか??

私たち一家は、とびとびで結婚式の予定が入っており。。どこにもいかずに島の中で過ごしています。



今日の画像は我が家の庭のバナナの木です!バナナの先についている、赤紫色の恐ろしそうなものはバナナの花です。食べられると聞いて一度食べてみましたが、アクがつよくて「うーーーーん・・・」という感じでした(笑)

ところで、今ちょうどお孫さんや親せきのお子さんが帰省されているという方も多いのではないでしょうか。久しぶりに会うので、何かプレゼントでもしてあげようかな、と思ってらっしゃる方も多いと思います。欲しいものをきくのも良いと思いますが、せっかくですので、赤ちゃんの成長に合った良いおもちゃを選んでプレゼントしてあげてみてら良いのではないでしょうか?

木のおもちゃや知育玩具などは、他のおもちゃに比べて少し値がはりますので、なかなか普段買おうと思っても手が出ないものです。

木のおもちゃといってもたくさんありますが、環境が許すなら「シロフォン」などはいかがでしょうか。小さい頃から正しい音を聞くことはとっても大切です。

しかし、子供用のおもちゃの楽器は残念ながら音階が必ずしもしっかりとれているとは言い難いものです。その点、スウェーデンのアウリス社や、コロイ社などのシロフォンなら子供用でも音が狂うことなく、しっかり作られています。

シュタイナー教育などでは最初に子供が出会う音は、ペンタトニックといって「ソレミソラシ」の音階になっています。これは、子供がよくやるようにめちゃくちゃに鍵盤をたたいても、音が濁ることなく気持ちよく響くためです。不協和音の少ないこの音階が、小さいお子さんには大変良いといわれています。どうしても普通の音階のものが欲しいという方は「ダイヤトニック」と書いてあるほうをお選びくださいね。

また、お砂場やビーチで遊べるちょっとおしゃれなお砂場セットなども喜ばれると思います。たいていのヨーロッパ玩具などを取り扱っているところには置いてありますので、すぐにわかると思います。

子供が使う道具は、すぐに汚れてしまうからとプラスチックの買い替えのしやすいものを買いがちですが、できれば大人が使っても十分に耐えられるような、ホーローなどの素材でできているものが子供にも向いています。また、他のお子さんとデザインなどが違うことでママもちょっと鼻が高いですね☆

普段とちょっと違うものを差し上げることで、より一層喜ばれると思います。なかなか近所では売っていないという方は、インターネットなどでぜひ検索して見られてはと思います。

良い連休をお過ごしくださいね!


お役立ちリンク

ウェブデザイン技能検定 試験
ITパスポート試験
応用情報技術者試験 難易度
金融窓口サービス技能士
知的財産管理技能検定 試験

タグ : 知育玩具 スウェーデン アウリス社 コロイ社 シュタイナー教育 バナナの木

今年の我が家のチャレンジ

こんにちは♪
寒波がやってきましたね!寒い!!!寒いです!!!!

ここ、南西諸島の種子島ですらあられや雹が降るほどの寒さでした。かなり寒くなりそうだと聞いていたので、前日に連休中分の買い出しに行き、昨日はお父さんがたこ焼きを作ってくれました!

たこやき

家族であつまってなにかするというのは、とても楽しいですよね。

さて、一年の計は元旦にありといいますが、皆さんはなにか今年の抱負を立てましたか?私は少しは体を動かそうと思っています(-_-;)以前は湘南に住んでいたのですが、そのころはどこへ行くにも歩くか電車で行ったものですが。。こちらに転居してからは、どこへいくにも車でドアtoドア。脚力が目に見えて弱ってきてしまいました。夏なら海に行くのですが、冬場は特に体を動かすことがないので積極的に動かしたいです!

さて、今年は「家族でなにかする」ことを増やしたいと思っています。

我が家は核家族なうえに、共働きなので家族で集まって何かをする機会があまりありません。家族で一緒に何かをする、という機会を作りたいと思っています。今月は「かるた強化月間」です!

保育園でそろそろカルタ取りをするらしいので、我が家で特訓しています。一人っ子なのと、まだ文字があまり読めないので、保育園で上手にゲームができないと本人が苦労しそうなので先に特訓です!

かるたもいろいろな種類が出ていますが、できればキャラクターのカルタではなく、読み札がことわざになっているカルタを選んでいただきたいです。

「犬も歩けば棒に当たる」から始まっているものですね。この時期に良い日本語を聞かせるのはとってもいいことだと思います。子供は読み札程度の簡単な文章なら、すぐに覚えてしまいます。また、「どんな意味?」と聞かれた時には、簡潔に教えます。「うそからでたまことってどういう意味?」と聞かれたら、「嘘をついたらそれが本当になってしまうこと。嘘をついてはいけないっていうことだよ」と教えています。

夏になれば、家族で海へいってボディーボードをしたり、お父さんはサーフィンをしたりできるので、それまでは家の中でできることを考えて、家族で楽しんでみたいと思っています。

皆さんも、良い一週間をお過ごしください★



ファッションリンク

エルメス リング

エルメス クリッパー

アナスイ キーケース

アナスイ 通販

アナスイ ストラップ



お役立ちリンク

旅行業務取扱管理者 試験
職業訓練指導員 試験
マンション管理士 試験
ファイナンシャル・プランニング技能士 FP
レストランサービス技能士

タグ : かるた 家族

寒い日は家でお子さんとお菓子作り!

寒くなると出歩くのがおっくうになってきますよね(。≧_≦)

我が家では、私が出不精なので家から出たくないときには、お昼寝の後親子でお菓子を作って食べることにしています。

ホットケーキミックスでホットケーキを焼いたりするのもいいですが、ミックスを使わなくても作れるのをご存じですか?
砂糖の量などを調節できるので、甘くないパンケーキを作りたい方や甘みを調節したい方などにもお勧めです^^♪
インターネットで検索すると簡単にレシピがたくさん出てきますので、ぜひ挑戦してみて下さい

材料は小麦粉と牛乳と卵と砂糖だけのものがほとんどです。ふかふかにしたい場合にはベーキングパウダーを少し入れるといいのかもしれませんね。

みなさんは「スプーンおばさん」という本をご存知でしょうか。
なんだか小さくなってしまうおばさんの冒険のお話なのですが、私はこの「スプーンおばさん」のシリーズが大好きでした。
そのお話の中で、スプーンおばさんが旦那さんのために、一回に百枚くらいうす~いパンケーキを焼くんです!
そのパンケーキを食べてみたくて・・・
ホットケーキミックスで作る時には、牛乳を少し多めに入れて生地をのばして薄く焼くと、パンケーキっぽく仕上がります。

また、甘くないパンケーキを作ってベーコンや卵焼き、チーズと一緒にブランチ風に食べるのもお勧めです。
くるくる巻けば、お子さんでも簡単に食べることができます
※卵が入っているので、離乳食が終わった時期のお子さん向けです。

また、目の前で調理をするのはお子さんにとっても良い刺激になりますので、焼くときにはホットプレートなどで焼いてあげるとよいと思います。
やけどには十分注意して、目を離さないようにしていただきたいと思いますが、お子さんに調理器具が時には危険を伴うものであること、火や電気は危ないものだということなどを徐々に教えてあげる良い機会になるかと思います。
ホットプレートや焼いている途中のたねを触りたがりますので、必ず一緒に付いていてあげてくださいね。
一度本格的に作ったら、あとはおままごとのキッチンセットで、一緒にホットケーキ作りをしても楽しいですよ!
一度体験したことのあることを、同じようにやりたがりますので(´m`。)

季節の変わり目、体調に気をつけて楽しい一週間をお過ごしください!



松山市 皮膚科の情報についてはこちら
西宮市 皮膚科の情報についてはこちら
リンパマッサージ 京都の情報についてはこちら
リンパマッサージ 名古屋の情報についてはこちら
セントラルホテル 横須賀の情報についてはこちら


お役立ちリンク

コンクリート造の工作物の解体等作業主任者
コンクリート破砕器作業主任 技能
型枠支保工組立作業主任
足場組立作業主任者 職務
気象予報士 試験

親子のふれあい遊び~

さて、私達家族は遅まきながら夏休みを頂きまして、明日から福岡へいってきます
しかし・・・この島から出るには、船のある港まで1時間ドライブ。

そこから高速船で1時間45分揺られてやっと鹿児島本土に到着するのです

そこから新幹線に乗りたかったのですが(つばめですね!)、子連れと言う事もありレンタカーに・・。

さらに、朝一の船に乗るためには5時起き(~_~)という、子供は楽しいでしょうが親にはとってもつらいスケジュールです

しか~~~しがんばって行って来ますよ



今回は、まだ首の座っていない赤ちゃんにも遊べる遊びをご紹介。

赤ちゃん用に靴下を買ったけど、あまりはかないまま大きくなってしまいますよね。

その靴下に、タオルか綿を詰めます。

上の方を紐でしっかり結んで、靴下のボールを作ります。

ベッドの上の赤ちゃんにそっとつかませてあげたり、おなかに落としてあげたりすると喜びますよ



少し大きくなってきたお子さんには、たまごパックで遊んで見ましょう。

卵パックを、上下に分離します。分けると、穴はいくつあるでしょう??

1ダースなので、12個ですね。

コレを利用して、お子さんに数をおしえてあげま~す。

まず、卵パックに、1・2・3...と数を書いておきます。

大き目の紙に同じように数字を書くか、ペットボトルのふたに数字をかきます。誤飲の可能性のある年齢のお子さんでしたら、紙にしてくださいね。

おかあさんが、1・2・3といいながら同じ番号の数を入れていきます。

3歳前後の大きいお子さんなら、お母さんが入れるのではなく、同じ数字を選んでもらっても良いですね!

数字や文字を認識するのは時間がかかりますので、覚えなくても大丈夫です。

一緒に楽しく数字であそんじゃいましょ~



さてさて、まだまだ残暑が厳しいですが、体調には充分お気をつけくださいね。



今週も、とってもハッピーな一日になりますように



ラグナロクオンライン botの情報についてはこちら




ファッションリンク

ゲラルディーニ バッグ

ケイトスペード バッグ

ケイタマルヤマ 財布

クロムハーツ 本物

グレゴリー リュック



お役立ちリンク

電気主任技術者 試験
電気通信の工事担任者 試験
飼料製造管理者
総合無線通信士 第一級
海上無線通信士 4級

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

赤ちゃんとマッサージ

暑い日が続いています
南国の日差しは強く、毎日運転しているだけでびっくりするほど日焼けします

さて、今回はふれあい遊びの原点、赤ちゃんマッサージです

マッサージといっても、おむつを替えたり着替えさせたりするときにちょっとするだけで、ずいぶん楽しいです。

特別なオイルも、手順も要りません。

赤ちゃんの目を見て、おなかや胸の辺りをそっと両手でさすったり、腕を包んでなでてあげたり、足を伸ばしてあげるだけで、自分が赤ちゃんとコミュニケーションをとっている気分になれれば、もうそれで充分ではないかとおもいます。

なぜそう思うのかと申しますと、うちの子供はぜんそくだったせいか、胸の上に手を置いて上げるとものすごく良く眠っていました。重くて苦しいのではと思うのですが、手を離すとぎゃ~~~~と泣くときもあり、胸に手を置いてあげていました。

眠る前にマッサージをしていたのですが、あるときから急にマッサージを嫌がるようになり、それ以来、胸に手を乗せたりさすったりする以外は行っていません。

赤ちゃんによっては、マッサージをしたくても嫌がる子もいるようなので、最初から気合を入れてベビーマッサージに通いつめたりしなくても、徐々にママの手の感触を覚えてもらったほうが良いのではと思ったりします

アロマの香りも、うちの子はダメだったみたいですなので、もし赤ちゃんがマッサージを嫌がっても、あせったりする必要はないと思います。赤ちゃんもそれぞれ、です

さてさて、もうひとつ。

もう少し大きくなったお子さんでしたら、手を持ってぶらぶらするパパブランコや、縄跳びをにょろにょろさせてその上を飛ぶ遊びはいかがでしょうか。

マンションの方などでしたら、なかなか家の中では難しいかもしれませんが、少し広い場所や飛んだりしても大丈夫な場所を選んで遊ぶと、大人も童心に帰って面白いものです。

毎日のふれあいが、子供に元気を与えます

今週も楽しい一週間をお過ごしください。




ファッションリンク

グッチ ベルト

組曲 スーツ

クレイサス バッグ

クレージュ 財布

グレゴリー バッグ



お役立ちリンク

陸上無線技術士 第1級
航空無線通信士 免許
海上特殊無線技士 第2級
陸上特殊無線技士 第2級
航空特殊無線技士 免許

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


